SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【8】 [旅行 海外]

さてイタリアの続きです
システィーナ礼拝堂を出てサン・ピエトロ大聖堂の中に進みます

イタリア239.jpg


イタリア240.jpg

イタリア241.jpg

大聖堂に入るところにあった像
表情が好きだったのでパチリ

イタリア242.jpg

広場を一枚

イタリア243.jpg

大聖堂へはいる為の列がものすごいことになってました!
これ、一体何時間並ぶの?って位に並んでました

聖なる扉
25年に一度開けられるそうです

イタリア261.jpg

さて私たちはチェックがないのでスルスルと入っちゃいますよ(^_^)v

イタリア245.jpg

イタリア246.jpg

入りました!
あ、そうそう!こんなだった!

イタリア247.jpg

ってことは、右に行くとピエタがあったよね~
あったよね~~ あった...お?! ガラス張り?
前もガラス張りだったっけ?
確か真下まで行った様な気がしてたんだけど...あれ?
ま、とりあえずピエタです
スゴイ人気でした

イタリア248.jpg

聖セバスティアヌスの殉教

イタリア249.jpg

聖ペテロ

イタリア250.jpg

そしてなんと言ってもベルニーニが作ったと言う大天蓋
....
大天蓋の全体写真がブレブレボケボケでした(>_<)
なんと言うこと!
天蓋の部分だけでも...

イタリア251.jpg

イタリア253.jpg

この4本のクネクネした柱が特徴的なんですが...
当時、このデザインはどうだったんでしょう?
奇抜な感じがするのは私だけですかね(^_^;)

下は聖ペテロのお墓があります

イタリア259.jpg


そして天蓋の上にはミケランジェロが作った大円蓋

イタリア252.jpg

聖堂の一番奥にあるのが、法王様のお座りなられるところです
ベルニーニの作った「聖ペトロの司教座」
暗くて見づらいかと思いますが、椅子の足は4人の博士だったかな?が持っているのです

イタリア254.jpg


床にも紋章

イタリア256.jpg

教皇アレクサンデル7世の墓碑
足下の入口は、歴代教皇の地下墓所入口だそうです

イタリア255.jpg


そしてやっぱり床にあるモノが気になる私(^_^;)

イタリア257.jpg

イタリア268.jpg

イタリア260.jpg

イノセント12世の墓

イタリア262.jpg

サクラメント礼拝堂
なんか、他とちょっと違う雰囲気です

イタリア263.jpg

ラファエロの変容...に見えますが...

イタリア258.jpg

無原罪の御宿り

イタリア264.jpg

他にも沢山の絵画や彫刻、墓碑などあるのですが
誰作のどなたのものなのかも分からず(^_^;)
こりゃ一度じゃ見切れません
ちゃんと予習していかないとダメですね(←実感)

そしてやっぱり床が気になってしまう私(^_^;)

イタリア265.jpg

イタリア266.jpg

イタリア267.jpg

さて外に出ましょう

スイスガード
これになるには、色々な資格が必要でなかなかに狭き門だと聞きました

イタリア269.jpg

この方達がいるのはこちら

イタリア270.jpg

大聖堂を出て広場に出ます
片隅にあったバチカンのポスト

イタリア271.jpg

何か催しがあったのか、これからあるのか?
椅子がぎっしり並べられてました

イタリア272.jpg


さあ次はローマ市内へ繰り出しますよ!
...しつこく続きます(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つきみ

まだ続くのね笑
ピエタ 昔はガラスなかったよね なんか一部壊された?かなんかあったからガラスで囲まれたんじゃなかったっけ?
続き楽しみにしてまーす
by つきみ (2017-05-12 11:20) 

うさぎ

やっぱり無かったよね?
良かった....記憶に間違いはなかった(T_T)
つづきローマの午後と帰りで終わりです~
がんばります(^_^)v
by うさぎ (2017-05-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。