SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【9】 [旅行 海外]

やっと...と言うか、ついにと言うかローマ後半に突入です
午後はダンナ様をアテンド致します
「駆け足で行くローマ巡りハイライト」
サン・ピエトロ大聖堂を出てまずはサンタンジェロ城に向かいます

イタリア273.jpg

イタリア274.jpg

建物の上には大天使ミカエル

イタリア275.jpg

ごめんなさい!中には入りません
外周を見て転進します
とは言え、まずは腹ごしらえ
腹が減っては戦は出来ぬ!うむ!
ナヴォーナ広場手前にあるZio Ciroというお店でランチをすることに
窓際の席を案内されたので、道行く人から注目を浴びます(^_^;)
中には窓越しに「美味しい?」とか聞いてくる観光客もいて面白かったです

トマトのブルスケッタ
これ、ボリュームもありますがすんっっっっっっっっごく美味しかったです!

イタリア276.jpg

ピザ マルガリータ
もちとカリッと絶妙な焼き加減

イタリア277.jpg

トマトのパスタ
シンプルだけど、抜群のおいしさ!
麺はモチモチでお代わりしたいくらいでした(*^_^*)

イタリア278.jpg

これで一人9ユーロ、十分です(^_^)v
さ、出発しますかね

ナヴォーナ広場にあったネプチューンの噴水

イタリア279.jpg

ベルニーニ作「四大河の噴水」
4つの男性像がナイル川・ドナウ川・ガンジス川・ラプラタ川を表しています
中央にはオベリスク
ナイル川の像は頭から何か被ってます

イタリア280.jpg

サンタニェーゼ聖堂

イタリア281.jpg

ムーア人の噴水

イタリア282.jpg

ズンズン先に進みます
途中にトッレ・アルジェンティーナ広場が有りました
何故か、ネコちゃんがわんさか....
あ!なるほど!ネコちゃんの保護施設があるんだ! 納得

イタリア285.jpg

イタリア283.jpg

イタリア284.jpg

マルケッルス劇場
古代の劇場だったのが要塞となり後に貴族が邸宅に改築し、現在は上層階はアパートになってるそう

イタリア286.jpg

さあ真実の口へ向かいます

イタリア288.jpg

近づくと沢山の駐車車両
え...混んでる?
以前来たときはそれ程...数人程度...並んでた位だったので
今でもそうだとばかり思っていた勉強不足の私
教会の外に列が出来てました! わお!!
..30人以上いたかも...(^_^;)
まあ、名所ですからね そりゃ並ぶわな はっはっは
教会脇の道路に並び、ふと中を見ると...

え? なに?今は整理員がいるのっっっっ??

ビックリです
誰もいないので撮り放題だったもので、そのつもりだったんですが(^_^;)
しかも!
寄付金箱があるよー?

でも、これいいと思います
これだけの観光客が来るんですもんね
管理維持の為にもいいと思います
が....思ってなかったので相場が分からず(^_^;)
前に並んでいたお兄ちゃん(日本人観光客)に質問
「ガイドさんからは2ユーロって聞いてます」
そうなんだ!ありがとう!助かったよ(*^_^*)

前の人たちを見ていたら、何やら係員さんが写真を撮ってくれる模様
あら!そうなの?ありがたい!
じゃあ、まずは旦那一人で撮って、もう一枚OKなら一緒に一枚お願いしてみますかね
...
快くOKしてもらいました
露出とか設定を変えて何枚か撮ってくれる念の入れよう!
有り難う ありがとう!!!
教会の中を通って外に出ます

イタリア287.jpg

反対側にあるエルコレ・ヴィンチィトーレ神殿

イタリア289.jpg

まずはコルドナータへ向かいます
ミケランジェロが作った広場にいく階段(というか坂、と言うか)
途中に藤の花が咲いてました
が、日本で見るような藤棚にはなって無くて
まあ、何というか...新鮮でした(^_^;)

イタリア290.jpg

カンピドーリョ広場に出ます
正面にはセナトリオ宮があります

イタリア291.jpg

カピトリーナのオオカミ
お腹の下にあるのは狼の乳を飲むロームルスとレムスの銅像です

イタリア292.jpg

広場の奥に行くとフォロ・ロマーノが一望できます

イタリア293.jpg

イタリア294.jpg

正面にはフォロ・アウグスト

イタリア295.jpg

今回、フォロ・ロマーノには行けないので、ちょっとでも見れてラッキーです(^_^)v
ふと足下を見ると....いちいちオシャレじゃー!!(≧▽≦)

イタリア296.jpg

おっといけない!反対の階段も登らないと!!
こちらはかなり急階段です
登ると正面にサンタマリア大聖堂があります

イタリア297.jpg

上から見ると....
ね?かなり急勾配でしょ

イタリア298.jpg

さてさて気づくと4時半もまわってましたので、急いで次に向かいます

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

イタリア299.jpg

イタリア300.jpg

無名戦士の墓もあります
行ったとき、丁度衛兵の交代時間だったらしく運良く交代するところを見学できました

イタリア301.jpg

記念堂の前はヴェネチア広場があります
ヴェネツィア宮殿の有名なムッソリーニの窓

イタリア302.jpg

賑やかなコルソ通りを抜けてダンナお待ちかね、スペイン広場へ向かいます
暗くなる前に着かないとー!と思い、ちょっと早歩き(^_^;)
角を曲がると正面に見えてくるのですが....

スゴイ人だ!(^_^;)

イタリア303.jpg

さすがはスペイン広場
5時半近いってのにスゴイ人出です
さあさあ 次はヘップバーンと同じ場所で記念撮影よ!
ローマの休日の画像と風景を見比べながら、ここだ!という位置を見つけ撮影

イタリア304.jpg

今では飲食禁止なのでジェラ-トは食べれませんが、しかたないです
折角なので上にのぼってみましょう

イタリア305.jpg

上からの眺め

イタリア306.jpg

私、階段の上は広場になってると勝手に思ってまして
実際登ってみるとそこは道路
あ、あれ?普通に車走ってるよ....とちょっとショックを受けました(^_^;)
そうこうしているうちに日没
なかなかいい眺めです
日没一つとっても絵になる街なんだなあと実感

イタリア307.jpg

とりあえずローマ巡りはこれにて終了です
クワトロ・フォンティーネ通りを共和国広場方面に歩いていきます
途中、ヴェンティ・セッテンブレ通りとの交差点には四隅に泉があるのです
街中に泉!!

イタリア308.jpg

イタリア309.jpg

さて結構歩いてきましたがようやく終点共和国広場に到着です
さあ、夕飯どうするかね?
周りもチラッと見て美味しそうなお店もいくつかあったのですが
いかんせん疲れました
昨日と同じゼウスにしましょう!
また来たの?って言われてもいいよ 美味しかったし!別の頼めばいいし!
と言うことでゼウスに行くことに

イタリア315.jpg

案の定「また来てくれたのかい?」的なことを言われちゃいました ほほほほ
美味しかったからまた来たのよ~~

今夜は食べたかったカルボナーラです
生クリームを使わない本場のカルボナーラです
くどく無くて美味しいですーー

イタリア310.jpg

そしてパスタはボンゴレ
アサリがたくさん入っていて嬉しい♪

イタリア311.jpg

ほうれん草の塩こしょうグリル

イタリア312.jpg

ダンナはデザートにアイスクリーム

イタリア313.jpg

そしてカプチーノ

イタリア314.jpg

今日も美味しゅうございました
またローマに行くことがあったら食べに行っちゃうかも~

さて集合時間にも近くなりました
そう、この日は帰りもホテルまでバスが出るのです
但し、これは有料
集合が9時だったので、初めはその前にホテルに帰るかも?と思っていたのです
疲れてそこまで待てないと思ったからなのですが...
結局、バス利用でみんなと一緒に帰ってきました
ありがたや~~~

夜景を見ながらガイドさんが
「これでローマとお別れですよ!しっかり夜景を目に焼き付けていってくださいね」
あぁ そうだ これで旅が終わるんだね....あっという間だったね
と感傷的になってるのは私たちくらいでしょうか
学生さん達はみな仲良しになったらしく、車中でも賑やかに話してました
ガイドさんと私たちは「仲良くなって良かったよね」と話ながらホテルに戻ったのでした

あぁ今日は歩いた歩いた!
荷物整理してサッサと寝ましょう
お疲れさまでした

ということで、次回はやっと最終回です
今回と違ってサクッと終わりますよ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。