SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【7】 [旅行 海外]

長々とダラダラと続いてきたイタリア日記ですが
やっと最終地&最終日のローマまで辿り着きました
良ければもう少しお付き合い下さいませ

さて ローマ最終日は終日フリー
この日の予定は午前中バチカン美術館見学、午後はローマの休日散策
そこで問題だったのが午前中のバチカン
見学自体はオプショナルツアーを申し込んで置いたのでチケットの心配はナシ!
じゃ何が問題だったのかと言うと....

どうやって集合場所まで行くか?

前回もお話した通り、私たちのホテルは市内より空港に近い場所にありました
と言うことは....慣れない私らにはかなりハードルが高いってことです
8時半にチプロ駅集合
うん、集合はOK 駅だし、出て直ぐのトコだし問題なし
が、しかし8時半
月曜日の朝8時半に駅まで行くのか...う~~ん 時間が読めない
マップで検索すると、まあ当然ながらバスもしくは鉄道をオススメします
バスねぇ ホテル前から出てるけど一本じゃ行けないっぽいし
それこそ時間が読めないのがねぇ
しかも7時前には出ないとダメみたいな案内だし
電車だと、最寄り駅までは徒歩20分ほど
ローカル線とはいえ空港線なのでそれなりに本数はある様子
これで地下鉄乗り換えで行くか....
ま、これにしたってバスより早い出発ですからねぇ
で、順に検索結果を見ていったら一番下に「Uber」のお知らせ
あ!そうか!これに登録してタクシーでもいいか
安心だし、お金のやり取りもないし行き先をわざわざ言わなくて良いし、いいかも!
いざとなったらこれにしよう!もうお金で解決だー!

蓋を開けてみたらですね....(事前旅行連絡で添乗員さんから電話が来た)
他にも行く人が居た(計8人!)
ホテルから途中の共和国広場までは送りのバスが出る
ただしホテル出発は6時半(カプリ島観光の人と一緒な為)

そうですか!出るんですか!いや 途中までとは言えとても有りがたい
もちっと早く言って貰えればあれこれ思い悩まずに済んだんですけどねぇ
いや、もうバスを出して頂けるなら文句言いませんよ はい(^_^;)

あら?としたら朝食は抜きかしら?
いやいや ちゃんと「全日程朝食付き」ですよ
袋に入れて朝食セット(要はお弁当だ!)を用意してくれてました
これがですね、意外と(って言ったら失礼ですが)良かったんですよ!

イタリア191.jpg

さてバチカン組とカプリ島組を乗せてバスは一路共和国広場へ

イタリア192.jpg

イタリア193.jpg

こういう風景が普通にある町ってスゴイよなあと思いながら
30分...40分弱位だったかな?それほど渋滞もなく到着
広場へ付くと男性のガイドさんが待ってました
「島へ行く人はこっち...え?バチカン?そこから地下鉄で行って!」
あはははは あっさりしてますね、はい 行きます行きます
とりあえず、バチカン組は固まって移動です
チケットは事前に昨日の夜、買って置いたので入場するだけ
駅は6個目なので10分程度であっという間に着いちゃいます

改札を出て集合場所へ向かいます
この時点で実はまだ8時になってません(^_^;)
まあ、まずは一旦集合場所へ....と言うことで向かうと東洋系の人がチラホラ
どう見ても中国か韓国なんですけど、一応念のため聞いてみるかと近づいてみたら
いきなり「日本人?ここじゃない! あっち!!!」と怒られ...
はい?ワタシ、まだ何も聞いてないんだけど???
う~~ん.....聞かれるんでしょうね きっと毎回(^_^;)
分かるけどあの態度はどうかと思うな

とりあえずまだ時間があるので、若い人たちは散策へ
私はこれからの為に体力温存
8時を回ると、他の参加者も集まってきました
程なくガイドさんも到着
あ、なんか楽しそうなガイドさんだわ(*^_^*)
参加者確認をしていざバチカンへ受けて出発ー!
通勤客に逆行しながら進むこと5分ちょっと
坂を上ったところにいきなり大勢の人だかりが!

イタリア195.jpg

イタリア194.jpg

ここですかー!!
まだ9時前ですよ?皆さん早いですねーーー(←私らもな(^_^;))
それでも、チケットはあるのでスイスイとまでは行かなくとも並びはしましたが順調に入れました
余談ですが、この入口
私は一瞬「ピラミッドの入口か?」と思ってしまいました(^_^;)
ほら、何となくクフ王のピラミッドへ入る入口に似てません??
....失礼しました

さ、いざ入国!手荷物検査とボディーチェック!良し!完了
その後はガイドのイヤホンを受け取り、一度屋外に出ます

イタリア196.jpg

イタリア197.jpg

ここでシスティーナ礼拝堂の天井画や美術館の主な絵画パネルを見ながら説明を受けます
このシステム、なかなかいいです
何にも知らないでただ見て回るより、最低限見るべきポイントを事前に学習できる!
するとしないのとでは雲泥の差がありますからね~
そして、途中トイレはないのでトイレも済ませます
準備OK?じゃ出発です

巨大な松ぼっくり?の前を通り

イタリア198.jpg

キアラモンティ美術館の作業中の通路を横目で見ながら

イタリア199.jpg

はたまた外の景色なんぞも見ながら

イタリア200.jpg

シモネッティ設計の「八角形の中庭」(ベルヴェデーレの中庭)へ向かいます

イタリア201.jpg

ここはギリシャ彫刻が中庭をぐるっと取り囲んでいるのですが、必見はラオコーン像

イタリア202.jpg

次の「ミューズの間」へ向かう通路には細かいモザイクが...
これ、1cm各の石を敷き詰めて作ってるんですよ
こんな根気の要る作業、せっかちな私には到底ムリです(^_^;)
それにしても緻密でスゴイです

イタリア203.jpg

イタリア204.jpg

そしてミューズの間
天井絵が圧巻!

イタリア205.jpg

イタリア206.jpg

その先には「円形の間」があります
中央には赤大理石の一枚岩で作った円盤
ガイドさんは「個人的には風呂で使ったんじゃないかと思ってます」とのこと
あ~~なるほどね

イタリア207.jpg

イタリア208.jpg

イタリア209.jpg

次は「ギリシャ十字の間」
床にはアテネのモザイク

イタリア210.jpg

コンスタンティヌス帝の娘(コンスタンティア)の赤大理石製の棺

イタリア212.jpg

それとコンスタンティヌス帝の母ヘレナの棺

イタリア211.jpg

なんか、お母さんのは勇ましいレリーフです(^_^;)
「ベガの間」は入れないので入口で一枚

イタリア213.jpg

次は「燭台のギャラリー」
燭台の彫刻も見事ですが、ここは天井画が素敵でした

イタリア214.jpg

イタリア215.jpg

勿論、通路の床も!です

イタリア216.jpg

そして「タペストリーのギャラリー」が続きます
ここでは面白いタペストリーがあります
部屋の出口近くにあるのですが..まずこちら

イタリア217.jpg

写真がブレブレで申し訳ないのですが....
このキリスト、目が見る人を追いかけてきます
ディズニーランドでもおなじみですが、こちらは遙か昔のタペストリー
そんな前からこの様な技法があったなんて驚きです

そしてもう一つはこちら
歩きながら見ているとテーブルの向きが変わるのです!

イタリア218.jpg

タペストリーですよ?
どういう仕掛けなんだかサッパリ分かりません(^_^;)

次の部屋は見るも豪華な天井がある「地図の間」です
イタリア各地の地図がズラーーーっと並んでいます

イタリア219.jpg

イタリア221.jpg

イタリア222.jpg

イタリア220.jpg

さあお待ちかね、ラファエロの間です
まずはインマコラータ(無原罪)の間
無原罪の御宿りをテーマにした部屋です

イタリア223.jpg

次へ...と思ったらいきなり外に...

イタリア224.jpg

外周を回って次へ
一部修復中(白布がかかっていた)だったコンスタンティヌスの間

イタリア225.jpg

イタリア226.jpg

次はヘリオドロスの間
「ボルセーナのミサの奇跡」
ユリウス二世が描かれています
イタリア227.jpg

そして「聖ペテロの解放」

イタリア228.jpg

天井画も鮮やかです

イタリア229.jpg

「大教皇レオとアッティラの会談」

イタリア230.jpg

さてさて来ましたよ「署名の間」
まずは「聖体の論議」

イタリア231.jpg

そして「アテネの学堂」

イタリア232.jpg

最後に「ボルゴの火災の間」
部屋の名前にもなっている「ボルゴの火災」
イタリア233.jpg

 「カール大帝の戴冠」

イタリア234.jpg

ここも豪華な天井画

イタリア235.jpg

さあシスティーナ礼拝堂へ向かいますよ(*^_^*)
前回、修復中で行けなかった礼拝堂です
そりゃあもう、ワクワクしながら礼拝堂へ入ります

なにこれ!すごい....
いきなり目に飛び込んでくる天井画
圧倒される迫力です
あ!いけない!!後ろ後ろ!
忘れずに振り返ってくださいね!!とガイドさんにきつく言われてました(^_^;)
最後の審判です
どひゃ~~ これはまさに筋肉祭(^_^;)
うんうん、女性なのに筋骨隆々だね~ ホントだ
礼拝堂内は私語厳禁ということでしたが、結構話し声は聞こえていて
たまにサイレーーント!」と放送が入ったりして苦笑い
たまに写真を撮ってる人もいて、即座に係員が飛んでくる辺り厳重なんですねぇ
しかし、この部屋 天井部分ばかり見ることになるので首が首がーーーー!
実は翌日まで首が痛かったんですよ トホホ

さて礼拝堂見学が終わると二つのルートが用意されています
左の出口から出ると、美術館入口に戻ります
そう、ここを使うと一日中美術館を堪能出来るのです!
もう一つは左側の通路を使って大聖堂へ抜けることが出来ます
この道を進むと美術館へは戻れません
が!大聖堂へ入る際のセキュリティーチェックは免除されるので楽です
さてどうしよう
実は、私、見たいものがあったのですがそれは美術館の入口にあります
一人なら迷わず戻る方を選択するのですが、今回は旦那もいるし
結構歩いたので疲れた様な感じにも見えたので止めようかと思ったのですが
いや、今度はいつ来れるか分からない!
っていうか、来れるかどうかも分からない!
旦那には申し訳ないけど、やっぱ戻るよ私
何なら、ここでちょっと待ってて貰ってもいいけど....と提案
でも、旦那も次はないかもしれないから見てみたい!と言ってくれたので振り出しに戻りました

戻る通路からクーポラが見えます

イタリア236.jpg

そして戻ってきて何を見たかったのかというと...
この螺旋階段

イタリア237.jpg

今は一方通行で、降りちゃうと美術館出口になってしまうので降りれません
いや、終わりにしたければここから出れますけど
私たちはこの後大聖堂へ向かうので、上から覗いて終わりです
それにしてもなんて美しい螺旋階段なんでしょう
昇りと下りが交互に重なっているのですが、あたかも一つの様に見えるのです
やっぱ見に戻って良かった

ここでトイレ休憩を取り
折角なのでバチカンから絵はがきを出しましょうということになり絵はがき購入
切手は法王様のお顔がーーーー!
届くのが楽しみです(*^_^*)

イタリア238.jpg

さあ振り出しに戻ったわけですから、また礼拝堂まで戻らなくてはなりません
本当はピナコテーカも見学したかったのですが....
後が詰まってるので行きませんでした
次回、行くことがあれば次は必ず行きたいと思います
スゴイ人数の見学者の間をすり抜け、時に「見ないの?」という視線を浴びながら
また礼拝堂に戻ってきた私たち
もう一度見学してから右奥の出口から大聖堂へ向かいます

...あら 思ったより長くなったので大聖堂は次回
この回で終わるかと思いきや、恐らくあと2回...もしくは3回続くかも(^_^;)
スミマセン スミマセン!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。