SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【2】 [旅行 海外]

イタリア1日目ミラノに到着
荷物を受け取り(出てきてホッ!)ツアーバスに乗り込みます
この先、このバスが移動手段です
楽です
乗れば確実に目的地に連れてってもらえるなんてすっごく楽~~
しかも、席にはUSBが付いていて充電OK!
これはー!!これは何より便利です~~
カメラの充電が出来るー!(予備電池無かったので大助かり)

うきうきしながら着いたのはスフォルチェスコ城

イタリア27.jpg

うぉ~~~懐かしい!そうそうこれこれ!!
外周を回って噴水まで行き、そこからスカラ座に向かいます

イタリア26.jpg

スカラ座...見たけど余り印象が残って無くて
しかも、ドゥオモの向かいだと勘違いして覚えてまして(^_^;)

イタリア28.jpg

あら、人の記憶ってあてにならないわね
まあ、それにはちょっとした理由もあって....
前に来たとき、この場所でカメラを落として使えなくなってしまい
この後は全て覚え...てられるハズもなく(T_T)
今回はそう言う点からすればリベンジ!
そう リベンジ!!
ガンガン写真撮るわよーー

そしてヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア

イタリア29.jpg

ここは何となく覚えてました
が!「かかとを付けてぐるっと回る」??
30年前にも言われたかしら?
とりあえず、やるべきことはやっておきましょう(^_^)v
くるっとな!

イタリア30.jpg

床の模様も素敵だし、天井も素敵だし
完璧なお登りさん状態でキョロキョロ
そして写真バシバシ

イタリア31.jpg

イタリア32.jpg

イタリア33.jpg

ガレリアを抜けるとドゥオモ広場に出ます

イタリア34.jpg

イタリア35.jpg

添乗員さんから「荷物、注意してくださいね!!」
あ、そうでした そうでした
「色々売りつけてきますが、無視!手に取っちゃダメ!」
はい 分かりました
おぉ~時代が変わったのね
自撮り棒を売ってるのかーへぇ~

あ、そうそう
今回すっっっっっごく目に付いたのは小銃を持った軍人さんと警備の車
そして警察官とパトカーと警備員
もう、至る所に配置されていて、見回ってる人も沢山いました
一瞬、見慣れないとギョッとしそうなのですが
彼らのお陰で安心して見て回れたような気がします
旦那は興味津々でしたが、写真ダメ!と言われてちょっとガッカリ(^_^;)
それと、教会とかに入場するときは金属探知器で調べて荷物検査もする厳重さ
テロ対策とはいえご苦労さまなことです

ここまで来たらドゥオモにも入りましょう
え?入場料いるの?あらまあ
まあいいでしょう3ユーロね
セキュリティーチェックを受け、いざ入場

イタリア36.jpg

イタリア37.jpg

うわ 広い!
サン・ピエトロ寺院に次いで2番目の広さを誇るだけあります
入ると巨大な石柱がまず目に入ってきます
何本だったかな...52本だったかな...
かなり存在感があります
さすがゴシック建築

イタリア38.jpg

そしてステンドグラスがすごーーい
入って両脇にあるのは細長いもの
聖人の物語なのかな?

イタリア40.jpg

あ、受胎告知のステンドグラス発見

イタリア39.jpg

奥へ行くと立派なパイプオルガン
音を聞いてみたいです

イタリア41.jpg

イタリア44.jpg

その奥へ行くと壁面一杯のステンドグラス

イタリア42.jpg

これは見事だわ
その前に、尖塔の一番高いところにあるマリア像が...
今回は屋上に上がらないので、こちらでマリア像を見学です

イタリア43.jpg

床には色々な模様が...
これ、一瞬「タコさんウインナー?」と思ってしまいました
ごめんなさい

イタリア48.jpg

星座のタイルもありました

イタリア45.jpg

丁度マグノリアの花が咲いてるので、余裕が有れば見てくださいね♪
と、ガイドさんにいわれていたのを思い出し外に出て、裏に回ってみました
ホントだ!咲いてる咲いてる!!

イタリア49.jpg

見学してちょっと疲れたので休憩
ガレリアの中にあったSAVINIのジェラートを食べました
種類が色々あってなかなか決められないワタシ達
迷ったあげく、ティラミス味にしてみました
いや、美味しいったら美味しいったら!!!(*^_^*)

イタリア50.jpg

イタリア51.jpg

さて 集合時間も近づいて参りました
とりあえずトイレも兼ねてショッピングセンターへ行ってみましょう
...オシャレです
完全に場違いな感じの私たちです マイッタネー(^_^;)
2階がキッチン用品売り場だったので、ちょっとウインドーショッピング
なんて思っていたのに、なぜかブカッティのカトラリーを買っていたダンナ
娘のお土産、ということでした
これがね、帰国後早速使ってみたんですが!

ものすごく いい切れ味!

う~~ん やっぱり私たちのも買ってくれば良かったかしら?
ま、次行くことがあれば買いましょうかね

そんなこんなであちこち見ていたらいつの間にか集合時間近くに
あわわ~ 失敗!夕飯食べる時間がなうなっちゃいました!
まあ、今日は着いた初日だし、買って帰ってホテルで食べましょう
スフォルチェスコ城近くのパン屋さんでピザやパンを買って帰りました
見た目よりボリュームが多くてビックリ!で、しかも美味しかったです(^_^)v

集合場所はおりた場所と同じ所です
ライトアップされたスフォルチェスコ城を見ながら向かいます

イタリア52.jpg

イタリア53.jpg

イタリア54.jpg

イタリア55.jpg

イタリア56.jpg

出入り口の所は当時のままという話でしたが
...映画みたいです
本当にこういう入り口だったんですね
上から柵が落ちてきそうです あわわ

さて今日のお宿はホテル セント ジョン

イタリア57.jpg

2階のビビットな赤いお部屋でした
エレベーターが1基しかなく、しかも3人+荷物でギュウギュウ
待ってる時間ももったいないので階段で上がりました
1階分ならまだ何とかいけます(^_^;)

お部屋は綺麗で過ごしやすかったのですが、コンセントが少ない!
今回、万が一ってことでUSBポートを持っていったのですが
これが正解!
二人分の携帯にタブレット、カメラも充電しなければならなかったので
持っていって良かった...と本当に思いました
海外旅行にはあるととても便利ですよ(^_^)v
あと、ポットも持っていきました
紅茶やお茶も飲みたくなるので、ワタシには必需品です
これも正解!

イタリア60.jpg

イタリア59.jpg

ドライヤーは備え付けのモノがありました
こちらは風量もそれなりにあるドライヤーだったので使い勝手は良かったです

イタリア58.jpg

が...
あれ足ふきマットがないんですけど??
どこ探してもありません
一つ、もしかしてこれ?と思うものはあったんですけど
何というか...テーブルクロスに使いそうな生地なんですよ
あってる?これで合ってるの?

でもって、シャワー
いや~~~狭いです(^_^;)
しかもシャワーは高いところで固定されてまして
ワタシ、洗髪してて溺れるかと思いました....
腕を動かそうとすると壁?にガンガン肘ぶつけるし
まあ、あるだけ有りがたいんですけど...う~~ん(^_^;)
とりあえずサッパリしてお休みなさい
明日も早いですからね♪

あ、そうそう
朝起きてテーブルを見たらアリだらけだったのにはビックリしました
なんで?甘いモノは食べてないんだけど?
どこから入ってきたのかしら?(^_^;)

さて翌日はベネチアですよ
森川さんのマンガを読んで、一度は行ってみたかったベネチアです(*^_^*)

つづく


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

初日でこんだけ?翌日楽しみ!
でも冬なのにアリってどういうこと?
刺さらなくて良かったよね
by お名前(必須) (2017-04-01 05:27) 

うさぎ

初日はミラノ到着が12時過ぎ
それから市内観光をちょっとしてからフリータイム
確か19時集合だったのでフリータイムは3時間ほどでしたか...
まあ、自由時間の殆どをドゥオモで使っちゃったので
これでも自分では結構見学できた様な気がしてます

アリはね(^_^;)
デスク周りだけで納まっててくれて感謝です
by うさぎ (2017-04-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。