SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【1】 [旅行 海外]

6年ぶりの成田空港
すっかり忘れてます(^_^;)
一度ツアーデスクに集合、その後荷物預け&チケット受け取り、そして出国審査
搭乗は指定されたゾーンごとです(チケットにゾーンが指定されてました)
事前に係員がチケットを見て「はい、こっち、はいあっち」と振り分けていきます
このシステム、いいんじゃない?

席に着くとブランケットとクッション兼ネックピロー、ヘッドフォン&アメニティが置いてありました
クッションは真ん中にスリットが入っていて、そこを切ればネックピローになります
アメニティはアイマスク、耳栓、靴下、歯ブラシあ入ってます
靴下が入ってるーーー!

イタリア3.jpg

イタリア25.jpg

シートデスクには英語とアラビア文字の表記
ライブベストは下とか座ってるときはベルト着用とかかいてあるみたいですが
アラビア文字はまっっっっっっっっっっっったく分かりません(^_^;)

イタリア2.jpg

モニターには必ずメッカの方向、メッカまでの距離が表示されてました
実は、行きはロケーションマップが全く表示されず、帰国便で表示内容が確認出来ました

イタリア1.jpg

驚いたのはクルーの方々が話せる言語の種類が多かったことです
8カ国語までは分かったのですが、他にも何種類かアナウンスしてました
すごいな~~色々な国から採用してるのねー
そして、何より嬉しかったのは機内で充電が出来ることです!
USBはもとより、日本のコネクタも使えるのです!
これは凄いことです!

さて 機内でのお楽しみは映画、ゲーム、音楽....それと食事!
ってことで機内食です
私はスパイシーチキン、クスクスのサラダ...でいいのかな?
ご飯の下にスパイスの利いたチキンが入ったモノです
美味しかったー!もっとスパイスバリバリかと思っていたのですがそれ程でもなく
適度にピリッとしていて美味しかったです

イタリア4.jpg

旦那はビーフ
洋食か?と思ったら和食でした
高級な牛丼って感じだったそうですが、牛肉が柔らかくて美味しかったそうです

イタリア5.jpg

ライスデザート...普通に甘くて美味しかったです

カトラリーが金属製でした
欧州系のエアラインだと最近はプラスチック製のものになってしまいましたが
こちらはなんとエアライン名が入ったものを使ってました
(乗り継ぎで使ったアリタリアはプラスチック製でした)

イタリア6.jpg

朝食ではソーセージとオムレツ、ポテト(かなり塩がキツかった)

イタリア7.jpg

そうこうしているうちにアブダビ到着
約10時間のフライトです
現地時間朝の4:45、まだ暗い....
沖留めだったんでターミナルまでバス移動です
機外に出た時、思わず「ぬるい!」
砂漠なので寒いのかと思っていたら、ぬるかった(^_^;)

イタリア8.jpg

アブダビでは5時間ほどのトランジットでした
まあ、実質自由時間はもちっと短いのですが...
とりあえず、空港内見学をしてみました
中心にあるのは、よく紹介でみるこれ

イタリア9.jpg

イタリア13.jpg

木?
そして面白いのがレゴで作ったラクダ
結構人気があった模様で、写真撮られてました

イタリア10.jpg

お土産屋さんも当然アラビア風

イタリア11.jpg

空港内表示も、もちろんアラビア文字

イタリア14.jpg

イタリア12.jpg

コーヒーとケーキを食べてまったりしたあとミラノに向けて出発です
奥に見えるビルディング、あれは何だったのだろう?

イタリア16.jpg



F1のスペシャルマーキング機もいました

イタリア17.jpg

当然ながらエティハドの機体がズラーーーっと並んでます

イタリア19.jpg

離陸して....眼下には砂漠が広がってました
砂漠だ
砂しかない

イタリア20.jpg

今度は使用期待とクルーはアリタリア航空となります
そうそう、クルーの方々ですが、女性は一人だけでした
後は全員男性クルー!
男性だからなのか、若い女性客には必ず声かけです
おもしろい!!!
女性クルーと違い、やることは大雑把な感じなのですが逆に親しみやすい感じがgoodでした

お腹はそれ程空いてないのですが、食事の時間です(^_^;)

イタリア21.jpg

オムレツ、は分かったんですが ボール状のもの
これはポテトなのかな?
これまた塩がキツかったですー(T_T)
しょっぱいしょっぱい!!
ここまで、総じて塩味が濃かったです

アリタリアになってやっとマップが出たので嬉々として眺めてました
途中、なぜそこで不自然に曲がる?とか思う所もあったり
真っ直ぐ飛べない何かがあるんでしょうねぇ 政治的なものとか?

イタリア22.jpg

そして、ミラノの直前で軽食が...

イタリア23.jpg

中身はツナです
普段炭酸は飲まないのですが、なぜかコーラを注文

窓からは遠くに山々が見えます

イタリア24.jpg

さあ、ミラノまでもう少しです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。