SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【3】 [旅行 海外]

2日目、朝8時ミラノからヴェネチアへ移動です
食事はコンチネンタル
それでも、スクランブルエッグ、ハム2種類、ソーセージのケチャップ炒めっぽいやつ
ヨーグルト、シリアル、パン+袋入りクロワッサン、オレンジジュース、ビタミンジュース、コーヒー
と、予想以上に種類も豊富にありここぞとばかりに胃に詰め込みました(^_^;)
(クロワッサンはさすがに食べれきれなかったので非常食として持ち帰りです)

さて一路ヴェネチアへ向けて出発です
...気づいたらおトイレ休憩でした(^_^;)
あら?
パーキングでピクニックしてる家族がいる??と不思議に思っていたら
「あれはジプシー(ロマ)なので近づかないように!!」と...
分かりました!
まあ、向こうさんも楽しく食事中ですから近づかないですよ(^_^)v

トイレ休憩の後は、もうヴェネチアまでノンストップです
暫く走ると海が見えてきました
そうそう、道路と平行に海の中に杭が何本も連なってるのが見えます
何だろう?と思っていたら、その杭に沿って船が進んでいきます
あ!なるほど!道か! こりゃ新鮮

ヴェネチアへ行くにはバスじゃ行けません
徒歩かヴァポレットという水上バスをつかいます
が、今回はツアーの人数が多かった+全員水上バスを使う=船をチャーター
往復で一人10ユーロ 安い!しかも早い!
そう、結構ぶっ飛ばしてます
大丈夫か?(^_^;)
飛ばしてもサンマルコまで15分程掛かったでしょうか?
騎馬像の先にある桟橋で下船
その後全員でサンマルコ広場まで歩きます

イタリア61.jpg

サンマルコ広場です!
森川さんのマンガを読んでからずーーーっと来たかったサンマルコ広場です!
きゃぁぁぁぁ~~来たぞ!来たぞ!ホントに来たぞーーーー
一人静かにテンションmax状態 はははは

イタリア62.jpg

広いです
ほんとーーーに広いです!
ムダに叫んで走りたくなる衝動を抑えながら(←アブナイやつ)
とりあえず、旦那を連れて時計塔からリアルト橋方向へgo!

イタリア63.jpg

細い道
本当に細い道
だけど両側にお店がぎっしり

イタリア64.jpg

所々に小さい橋があり、ゴンドラの船頭さんが「乗らない?」と誘いますが
今回は乗りません!時間有りません!

イタリア65.jpg

要所要所に「リアルト橋→」などと表示が出てます

イタリア66.jpg

これは有りがたい!
迷子にならずに住みます
他にもサンマルコ広場→とか出てるのでメジャーな場所へは迷わず行けます
これがないと正直、道が入り組んでいてどこを歩いているのやら?って感じになるかも

イタリア97.jpg

リアルト橋は...橋の上はお店なんですか
大理石の大きい橋、ってだけじゃなかったんですね
橋のたもともお土産やさんがズラーーーと
始め、橋に着いたのかどうかも分かりませんでしたよ(^_^;)

イタリア67.jpg

イタリア68.jpg

お店の裏に回ると...
うん、橋ですね

イタリア69.jpg

橋から運河の眺め

イタリア70.jpg

あ~~肝心のリアルト橋

イタリア71.jpg

逆サイド

イタリア72.jpg

その逆サイド側橋のたもとから見た対岸

イタリア73.jpg

そう言えば、同じ品物でも広場よりこっちの方が安いと言われてました
どれどれ....うん、確かにそうかも
ならば...と、色々と物色
橋の上にあったお店で、仮面のミニチュアを買いました
店員さんのお姉さん、日本語で頑張って応対してくれて有り難う!

さて、お昼どころか1時もとうに過ぎていたのでランチにしようということになり
さて どこへ行こうか?と悩んで橋の周辺をグルグル
結局、運河沿いのお店に入ることに
私はラザニア+魚介のフリット(この日はイカでした)+サラダ添え

イタリア74.jpg

イタリア76.jpg

旦那はペペロンチーノ+チキンのグリル+サラダ添え

イタリア75.jpg

イタリア77.jpg

注文してから、海の町なのになぜ魚介のパスタを頼まなかったのか!と後悔
でもでも、出てきたメニューは美味しかったので良し!
イカのフリット、イカが柔らかくて美味しかった~~~~~

さて お腹も満足したのでサンマルコ広場に戻りましょう
途中、チーズ屋さんを発見
帰りがけに買って帰ろうね♪

さ、次はサンマルコ大聖堂です
鐘楼に登ってる時間は無いので、今回はパス
大聖堂の中だけ見学してきました

イタリア78.jpg

イタリア79.jpg

正面のアーチには「栄光のキリストと最後の審判」
その上、4つのアーチには聖人マルコの遺体をアレキサンドリアから運び
サン・マルコ寺院に運んでくるエピソード、が描かれているそうです
中はビザンチン様式で飾られていて金ピカです
床のタイルも色々な模様があって綺麗です

さあ次はお待ちかねドージェ宮の見学です!

入場料は19ユーロ、結構します
が行くのです(^_^)v

イタリア80.jpg

チケット売り場を出ると中庭に出ます
広い!!

イタリア81.jpg

振り返ってみます

イタリア82.jpg

中庭の奥に2階への階段があります

イタリア83.jpg

階段上の装飾がこれまた凄いんだ!

イタリア84.jpg

2階から中庭の眺め

イタリア85.jpg

2階の壁面に...かつて穴だけが空いている2カ所にも彫刻が施してあったんでしょうか?

イタリア86.jpg

さ、上に上がります!いざいざー!

イタリア87.jpg

階段の天井だってこれですよ
もう、凄すぎて口空きっぱなしです(^_^;)

イタリア88.jpg

勿論、廊下の天井だってお部屋の天井だって、勿論壁面だって見事な装飾で飾られています

イタリア89.jpg

イタリア90.jpg

イタリア91.jpg

イタリア92.jpg

イタリア93.jpg

イタリア94.jpg

最後に牢屋...だったと思います

イタリア95.jpg

イタリア96.jpg

最後の方は係員に、閉館時間だから出て!と急かされながら見て歩きました
当然、写真もガンガン撮ったんですが、そこは急かされてる身
もう、殆どがブレブレで「これ、何だったっけ?」状態で...(^_^;)
まあ、また機会があれば来いってことよね うんうん

ドージェ宮を出るともう夕方

イタリア98.jpg

広場にはユーロ旗、イタリア国旗、ヴェネチア旗が掲揚されているのですが
何やら掲揚塔にハシゴを掛けて軍人さん達が集まってます
ん?なんだろう?
あ!国旗降揚か!!
日没とともに行われる模様です
折角のチャンスなので見学させて貰いました
いいもの見れた~~~(*^_^*)

そうそう、広場入口には2本の石柱が立ってます
左が有翼のライオン、右が守護聖人テオドロスだそうです

イタリア101.jpg

イタリア102.jpg

集合時間が近づきました
まずい!夕飯食べてる時間がない!!
と言うことで、先ほど見つけたチーズ屋さんでブリーとパルミジャーノを買い
近くのお店でパニーニとフォカッチャをロールサンドを買ってホテルで食べることにしました
さあ集合場所へ戻りますよ
帰りもチャーターした水上バスで戻ります
楽しかった~~~ 

次にバスに乗っメストレ地区へ移動
今日のホテルはメストレ地区にあります
可愛いホテルです(*^_^*)

イタリア103.jpg

イタリア104.jpg

イタリア105.jpg

イタリア106.jpg

トイレの位置がドアの直ぐ脇だったのがちょっと使いづらい感じでしょうか?
まあ、閉めちゃうから関係ないか
シャワーブースはミラノと同じくらいの広さ
やっぱり腕を動かすとガツガツ壁に当たります(^_^;)
が、湯量が安定してるのは有りがたかったです
(ミラノは、旦那が後から入ったら途中から冷たくなったということでした)
ベッドが一瞬、ダブル?と思ったのですが
ただ単にシングルがくっついているだけでした ホッ

さて 明日も早いのでサッサと寝ます
明日はフィレンツェです


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つきみ

ベネチアね 名前だけで憧れるよね なんかサンマルコ広場に鳩がたくさんいなかった? そんな記憶が…… もうあんまり覚えてない また行きたいなー
by つきみ (2017-04-03 00:49) 

うさぎ

ハト、沢山いた!
落とし物されないかハラハラしちゃった(^_^;)
ヴェネチア、いいよね~もう一度ゆっくり行きたいなあ
行こうよ行こうよーーー!!
by うさぎ (2017-04-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。