SSブログ

江田島【1】 [旅行 国内]

去年呉に行った時に時間が無くて回れなかった江田島に行って来ました
第一術科学校の見学です
午後1時からの回で見学してきました

さて江田島に向けてフェリーで出発ー!

江田島1.jpg

船内ではこんなお嬢さんがお出迎え

江田島2.jpg

スタンプラリーなんてやってるんだね
もうちょっと時間に余裕があればチャレンジしても良かったんですが...
さてフェリーに揺られること20分
江田島の小用港に到着です
ここからはバスに乗り換え、大柿線で術科学校前まで行きます
10分弱にて到着です

江田島3.jpg

受付で氏名と到着時間を記入
見学者用のバッチを貰って待合所である江田島クラブへ向かいます
ここでは、見学が始まるまでグッズを買ったりDVDを見たり
時間が有ればレストランで食事も出来ちゃいます
そして、2階には資料室もあり見学自由となってます

さて1時、案内の方から注意事項を聞きいざ出発

構内図はこちら↓参照
http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/facility/

まずは江田島クラブを出てすぐ前にある大講堂へ向かいます
真っ白の威厳ある建物です

車寄せがあるので、多分こちらが正面なんでしょうね

江田島4.jpg

私たちはぐるっと回ってこちらから入ります

江田島5.jpg

入口の所には可愛い電灯が....

江田島6.jpg

大講堂と言うだけあって中は広いです
敷石もちょっとオシャレ

江田島10.jpg

天井も高くて荘厳な作りです

江田島9.jpg

シャンデリア(と言っていいのかな?)も凝っていてステキです

江田島7.jpg

壇上までは赤絨毯が敷いてあります
絨毯の端には錨のマーク付きです

江田島8.jpg

外から見た階段の手すり飾り

江田島25.jpg

もうね、こういう所がいちいちオシャレで私にはたまらないのですヾ(*≧∀≦)ノ゙

大講堂を出たすぐ脇に、何やら面白い敷石がありました

江田島11.jpg

はて?なんと書いてあるのやら?
読めそうで読めません
案内の方に聞けば良かった...
もしご存じの方が居たら教えてくださいませ

大講堂の前は広場になっていて砂がキレイに掃いてあって足跡一つありません

江田島12.jpg

朝礼台があったので、ここでそのようなことをするんでしょうか?
あまりにキレイに砂が掃いてあったんで本当に使ってるのかしら?とか思っちゃいました

大講堂の隣には幹部候補生学校があります
旧海軍兵学校生徒館 通称赤レンガ、だそうです

江田島13.jpg

正面には錨のマークが燦然と輝いています

江田島14.jpg

建物の先を回り、脇に行くと....

江田島15.jpg

真ん中に入口があるのですが、そこから中を覗くと

江田島16.jpg

ひゃっほうヾ(*≧∀≦)ノ゙
こういう景色、私大好きですーーーーーー!!
天井から下がってる電灯にも錨マークです

江田島17.jpg

もう、微に入り細に入りやってくれます
あまりに的確にツボをついてくるので悔しい位です(^_^;)


と言うことで 続きは次回

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。