SSブログ

江田島【2】 [旅行 国内]

江田島の術科学校見学、続きです

幹部候補生学校の先には学生館(旧海軍兵学校西生徒館)があります
見学の人が沢山写っちゃってるので画像は無いんですが
真っ白い大きな建物でした
そして、前には運動場が広がっています
見学に行った時、丁度手旗信号の授業をやってました

江田島18.jpg

そして、この運動場の先には...
戦艦陸奥の砲塔があるのです!!

江田島19.jpg

行ったのが金曜日だったので近くで見学は出来なかったのが残念でなりません!

幹部候補生学校の裏に回ると、これまた白亜の教育参考館があります
ギリシャ風の建物入口が印象的です

江田島20.jpg

そして、その入口の天井
なんだかレゴブロックみたいです

江田島21.jpg

こちらには館内撮影不可です
思った以上に資料が充実していました

資料館の外にも展示物があります
雪風の錨や3種類の魚雷、大和主砲砲弾
そして特殊潜行挺(甲標的)の展示

江田島22.jpg

スケルトンになっていて内部構造が良く分かるようになっている「海竜」

江田島23.jpg

江田島24.jpg

こちらで見学は終了です
また江田島クラブの建物に戻ります
そうそう、江田島クラブの建物前にも白い大きい建物があります
これは第1術科学校庁舎です

さてここまで歩いて見学していたら、途中でお腹がグーグー(^_^;)
ちょっと遅いのですが、折角なのでランチにしましょう
丁度金曜だし、江田島に来てるんだし、ここはやっぱりカレーでしょう(^_^)v
ただ、本日のカレーはチキンカツカレーで結構なボリューム
食べきれなかったら困るのでここは一つ定番の「海軍カレー」を注文

江田島27.jpg

江田島28.jpg

辛いのかな?と思ってたら意外とまろやかでとても美味しかったです
うん、これなら他のカレーも試してみたいかも?
そうそう、こちらはアルコールもokなんですね
貼ってあるチラシを見てちょっと笑ってしまいました
(ボケボケ画像でごめんなさい)

江田島26.jpg

さあお腹も一杯になったので帰るとしますか
バスの時間を行きにチェックしていたので、それに合わせて学校を出ました
楽しい見学でした
また機会があれば行きたいなあ

呉に戻って、ホテルにチェックイン
ちょっと休憩してから、港に行きました
何しに?それはね、日没に合わせて国旗や自衛艦旗の降下が見れるかな?と思って
さすがに君が代のラッパは遠くて聞こえませんでした

おおすみ
かなり望遠で撮ってるのでやっぱりブレブレ(^_^;)

江田島30.jpg

こちらは港すぐ横に係留されている艦艇

江田島29.jpg

今日も一日お疲れさまでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江田島【1】月刊LaLa40周年記念原画展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。