SSブログ

熱海 来宮神社 [旅行 国内]

25年ぶりに熱海に行って来ました
職場の旅行なので、新幹線利用です
えと...もしかして熱海駅に降りたのって初めてかもっ??
おおお~デビューじゃデビュ~~~~~

前回来た時は、確か熱海が寂れていた時期だったイメージがあって
なもんで、今回も人が歩いてないんじゃ..とか心配していたのですが
が!!
駅を降りたら結構な賑わい
観光客も来てるじゃないのーーー
まあ、ちょっと年齢層は高めではあるけど(^_^;)
いやはや失礼致しました

よし、ではまずお昼ご飯を食べましょうかね
やっぱり海に来たんだから海鮮よね~~~
って事で、商店街を抜けたところにある囲炉茶屋さんに行ってみることに
1時半くらいだったので並ばずに入れました

熱海1.jpg

え~~と何にしましょうかねぇ
アジのまご茶漬けも美味しそうだし、刺身定食も干物定食も良さそうなんですが
ここはひとつ、海の幸丼で!

熱海2.jpg

新鮮なお刺身も美味しいし、思ったよりボリュームもあって食べ応えがありました
帰ってから調べてみたら、ちょっとした人気店らしく、並ばずに入れたのはラッキーだったのかも

囲炉茶屋
http://www.irorichaya.com/index.html

さて熱海
温泉に入る以外に何か観光を...と思ってみるも「お宮の松」位しか思い浮かばないワタシ
そもそも温泉に全く興味のないワタシ、故に自分から行ってみようと思う場所ではない訳で
なので、観光スポットを...と思ったところで積極的に探す気にもなれず(ごめんなさい!!)
そうしたら、隣駅に立ち寄るに丁度いい神社があるという情報を若い職員さんがget
何でも山の気と水の気の両方を持つパワースポットと言うことらしいです
いいじゃんいいじゃん!そこ、行こう行こう!
でもって行ってみたのが

来宮神社
http://www.kinomiya.or.jp/top.html

熱海3.jpg

ホントに駅近くにあります
今回、行きは歩いて行ってみたのですが、坂道を下って登って約20分くらいで到着しました

本殿の右側にある弁天岩
その上にあるのが出世の神様、弁財天

熱海4.jpg

弁天岩前に御鳳輦が置いてありました

熱海10.jpg

そして、お守りなどを置いてある新参集殿には御神輿が

熱海9.jpg

こがし祭に使われるそうな
このお祭りは熱海の観光名物らしいです へぇ~~

そしてこちらの神社は樹齢2000年の大楠があるのが有名らしく、
しかも、願いが叶うらしいよ~という話なのでちょっとワクワク
そして2000年前からここに居るのか..2000千年か...って今2015年だよ?と思うと
もうスゴイとしか言葉が出てきません
さあ本殿の脇を通って大楠にご対面!!

でかっっっっっっ!

熱海5.jpg

この大楠の周りを回れるようになっているのですが、1周するごとに寿命が1年延びるとのこと
良い機会なので、1周してみることに

後ろ側から見た大楠

熱海6.jpg

何やらトトロの木みたいです
大きさに圧倒されます

帰り際、本殿のすぐ脇を通れる様になっているのでそこからちょっと本殿を覗いてみました

熱海7.jpg

ん?雅楽器が並んでるなあ~と思って奥を見ると和琴を発見!

熱海8.jpg

そう言えば、到着した時に巫女さんが舞ってたし、篳篥と龍笛(なのかなあ)で演奏もしてましたよ
あら、じゃあお祭りの時には和琴の演奏も聴けるのかしら?
滅多に聞くチャンスがない楽器なので、ちょっと興味津々です

あ...そう言えば今回、海に行ったのに部屋から海を見ただけで
海岸には全く行かずに帰って来ちゃいました(^_^;)
まあ、たまにはそう言うのもいいかしらねぇ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。