SSブログ

呉の街【2】 [旅行 国内]

アレイからすこじま→大和のドック 徒歩...ブラブラ歩いて20分...もうちょっとかな?
そしてドックから旧呉鎮守府庁舎前を通り呉市入船山記念館まで
まただらだら歩いて15分くらい
さて次なる見学は旧呉鎮守府長官官舎です

呉9.jpg

入口を入ると左側に旧東郷家住宅離れがあります
東郷平八郎宅の離れを移築したそうです
この時代の建物は天井(と言うか鴨居)が低いですねぇ

呉10.jpg

坂をズンズン進むと左側に旧呉海軍工廠塔時計が展示されています

呉11.jpg

更に奥へ進むと郷土館があります
1階がチケット売り場で2階には展示室があります
なんと、ここでは団扇の貸し出しがありました

さてチケットを買って長官官舎へ

呉12.jpg

そうそう、ここ!
紹介写真で見るの、ここよね~~~
玄関ドアのガラスがこれまたオシャレです
両側には英国製のステンドグラスもついてます

呉13.jpg

でも、ここからは入れません。右に回ると玄関が見えてきます

呉14.jpg

純和風なのがちょっと意外でした
そうか、和風建築と洋風建築の両方あるわけね
長い廊下...憧れです

呉15.jpg

洋館へ渡る廊下には金唐紙の壁です

呉16.jpg

唯一残っていた籐製の椅子

呉17.jpg

客室

呉18.jpg

窓際の感じが...いいなあ 

呉19.jpg

ここの部屋の反対側には食堂があります
食堂を抜けると日本建築部分にまた入ります

呉20.jpg

部屋が有りすぎてどこをどう歩いたのか分からなくなってきます
家財道具がないせいでどこの部屋も同じに見えるから、かな?
でも、日本家屋って部屋に何も置かない方がスッキリしていいかも
ま、住んでる限りそれは無理なんですけどね(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呉の街【1】呉の街【3】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。