SSブログ

呉の街【1】 [旅行 国内]

夏休み第一弾!で、まずは広島の呉と宮島に行って来ました
広島...初めてです...ドキドキ
今回、宿泊は呉にしました

さて呉の街散策です
遠いところから攻めていきます!
ということで、「アレイからすこじま」までバスでgo
すぐにレンガ作りの建物が見えてきます
旧呉海軍工廠電気部のたてものだったそうです

呉1.jpg

そして向かい側がアレイ(小道)になっていて、そこから海自の潜水艦や護衛艦が見学できます

呉3.jpg

呉4.jpg

呉5.jpg

公園の端には、旧海軍が使っていた魚雷積載用クレーンが残されています

呉2.jpg

なんか、艦船が道路からあまりに近くにあるのでちょっとビックリです
これが日常の風景なのか...

さて、ソロソロ次へ行きましょう
バスで...というのもちょっと中途半端な距離かな?
地図で見ると20分くらいで着きそうな感じ....えぇ~~い!歩いていこ!
目指すは大和のドック!
でもね、道を歩いてる人、いないんだわ これが(^_^;)

ちょっと歩くと昭和埠頭です
そこにはIHIの工場があるのですが....へ?海じゃなくて空なの?

呉6.jpg

「航空宇宙事業部」
えええ?呉に工場があるんだー!知らなかった!
なんだかちょっと嬉しかったです
ここからちょっと坂道を上ります
すると、遠目にでもドックが見えてきます
...どんだけ大きいんだ....

呉7.jpg

壁に「大和のふるさと」とデカデカとかいてあります(^_^;)
いや、マジで大きいぞ(^_^;)
隣のドックと比べるとよく分かります
スゴイです...

道路からもうちょっと上がったところに小さい公園があります
そこには戦艦大和の塔というのがありました

呉8.jpg

両脇にある白い砲弾、向かって左が長門の主砲徹甲弾で右が大和のだそうです
大和の、でかっっっ!
元気を出して歴史の見える丘公園まで行けば良かったんですが
...ちょっと元気がなかったので行きませんでした
次回、チャンスが有れば行ってみましょう
って事で転進です
つづく(予定)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。