SSブログ

呉の街【3】 [旅行 国内]

まだまだ続く呉探訪(^_^;)
入船山からまたまた歩いて海自の呉資料館へ行きます
えぇもうここまで来たら歩きますよ
金曜日なので呉探バスは走ってないですしね
途中、教育隊の前を通ったら

呉21.jpg

今日が初めの一歩、ですね(*^_^*)
中から元気な声が聞こえてきました
頑張ってください

ゆるゆる歩いて10分くらい
遠くに潜水艦が見えてきました
海上自衛隊呉資料館です
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

呉22.jpg

近くに行くと....やっぱりおっきいぞー!
こちらは見学無料です
いざいざ!!
展示の一番人気は...これじゃないでしょうか?

呉23.jpg

子供達が果敢にチャレンジしてました
お父さんもやってる姿をみましたが...やはり窮屈そうです(^_^;)
なお、正しいベッドへの寝方とは

呉24.jpg

これを身につけるまでに、一体何度頭をぶつけることになるのやら??
平常時でも気を付けないとぶつけるだろうなあ ワタシだったら(^_^;)
しかも、緊急事態で飛び起きたら尚のこと思い切りぶつけるよなあ
血、見るよね 絶対(-_-)
案内の係員さんに「是非寝てみてください!」と声を掛けて貰ったんですが
いやいやいや 無理無理無理!
ベッド間50cmくらい?
閉所恐怖症なので、圧迫感があるトコは到底無理です(T_T)

じゃあ次はホンモノの潜水艦の艦内へ行ってみましょう
...やっぱり狭い、ま、当然か
所狭しと機械が付いていて、操作パネルやボタンもそこら中に付いてる感じです
まったくもって意味が分かりません
乗員の方々はこれらの使い方や意味も覚えてるんですよね
はぁ スゴイや....

士官公室
ここのテーブルは非常時には手術台に変身!だそうです
なるほどね

呉25.jpg

一番広い個室、そう、それは艦長室
でも、それでもこんな感じ

呉26.jpg

洗面台もあるし、ベッドも一段だから頭打つ心配もないし
椅子の背後にはなにやら畳スペースも小さいながらもあるし
だけど、全てがコンパクト(^_^;)

一通り見終わった後で、ちょっと質問があったので受付の所で係員さんに聞いてみました
これがね、懇切丁寧に図説して教えてくださいまして、もう感謝感激です
へえへえへえ!と驚きの連発!って内容で、聞いて良かったーーーーヾ(*≧∀≦)ノ゙
見落としていた箇所もいくつかあったので、もう一度潜水艦を見に行ったのですが
なんと!わざわざ説明しに来てくださいまして、もう感激です!
ありがとうありがとう有り難うございました!!!!
余談ですが、最終日にお土産を買いに行った所
「まだいらしたんですか!!」とビックリされました(^_^;)
えぇ まだいたんですよ ほほほ
庁舎見学して午後の艦艇見学して帰ります!と伝えたら
「隅々まで見学して帰ってくださいね」と...はい!隅々まで見学させてらいます(*^_^*)
鉄のくじらかんへ行かれる方、疑問があったらどしどし質問しちゃいましょう!
絶対聞いた方がいいですよ! うんうん

あ、そうそうワタシ的に面白かった展示
潜水艦で使っていた望遠鏡なんですが...
同じ時期に使われていた、米軍のものと日本軍の物を展示してありまして
どちらもちゃんと外を覗けるようにしてあるんですが
何がスゴイって、性能の違いです
米軍が8倍なのに対して、日本のは20倍ですよ、20倍Σヽ(゚Д゚○)ノ
しかも、展示してあるのは伊400のもの!
NHKで特集してた、あの伊400のですよ!
どひゃ~~~~~~ す、スゴイよ 日本!!
行かれたら是非是非覗き比べてくださいませ オススメです

呉27.jpg

潜水艦を堪能したら、向かい側にある大和ミュージアムへ行きましょう

呉32.jpg

http://yamato-museum.com/

ちなみに、こちらは入船山の半券があると常設展チケットが割引になります
が、今回は特別展も見たいので半券は使いません

常設展を見る前に、特別展を見学です
今回は「日米最後の戦艦展~戦艦大和とミズーリ~」という展示です
降伏調印の文書など、ワタシは初めて見ました
...書き込む位置を間違えてるし、お陰でその後の人は国名とか直されてるし(^_^;)
いいんだ、そのまま使っちゃうんだ
というのも初めて知りましたよ ビックリ

展示室を出ると、正面にドーン!と出てくるのが戦艦大和(10分の1スケール)
で、でかいっっ!
10分の1でもこの迫力!うわ~~~~~

呉28.jpg

2階、3階からだと甲板の様子が見えるんですが...広いな~~~~
甲板、木製の床だったんですね 知らなかったです
展示は呉の歴史から大和の建造から生涯など映像もあって見応え有ります

もう一方の展示室は大型資料展示室です
魚雷、ゼロ戦、特殊潜航艇「海龍」、人間魚雷「回天」などが展示されています

呉29.jpg

ここで6時、閉館時間となりました
歩いたなあ~ え?19km? だろうね(^_^;)

あっとそうそ、ミュージアムの裏に大和の甲板を再現した公園があります
艦橋から舳先までを実寸大です
砲があったところはタイルで表示してます
いやはや 甲板長いよ!

呉34.jpg

呉33.jpg

呉35.jpg

一旦ホテルに戻って荷物を置き、今度は夕飯を食べに商店街へ
何にしようかな~~~
う~~ん、呉だし、金曜だし...よし!カレーだ!
と言うことで こちら「いせ屋」さん
他にも海軍カレーや各艦のカレーを出すお店が沢山あるのですが
「肉じゃが」に惹かれてこちらに決定です(^_^)v

呉30.jpg

こちらのお店はデミグラスソースが掛かってるカツ丼とかで有名みたいですが
実はメニューを見た時はポークチャップに惹かれ...たのですが
いや、初志貫徹!海軍さんのカレーと肉じゃがをお願いします!!

呉31.jpg

肉じゃが、ちょっと甘めな感じですが美味しかったです
カレーも優しい味だな~と思っていたんですが、後味がほんのりスパイシー
これ、好きかも(*^_^*)
何というか、いい意味で「おうちのカレー」って感じです
ホッとできる味、と言えばいいんでしょうか
「ただいま~~今晩なに?カレー?やった~~!」って感じ?
そして付け合わせの漬け物が何気に美味しかったです 得した気分♪
かなり満腹&満足でした ごちそうさまでした!

さて 次回は庁舎見学と艦艇見学です
そう、まだ続くんです(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呉の街【2】呉の街【4】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。