SSブログ

新江ノ島水族館 [プチお出かけ]

江ノ島水族館に行って来ました

http://www.enosui.com/

江ノ島1.jpg

今、話題のダイオウグソクムシの見学です
鳥羽水族館のNo1が有名ですが、見た目はまんま「でかいダンゴムシ」...
さて どんな感じなのか?
直視出来るのか?
楽しみです

が....そのまえに
水族館なので、普通の水生生物も見学です

江ノ島2.jpg江ノ島3.jpg江ノ島4.jpg

バフンウニとか、普通に魚屋さんで売ってる魚もいるわけで...美味しそうです(^_^;)
そんな「美味しそう~」を連発していたら、友人に「止めっっ!」と へへへへ
まあ、そんな感じでそこそこ注視しながら深海の生き物コーナーへgo!

あらっ?これはなに??
グソクムシの剥製(とは言わんか(^_^;))が展示してあります
おおお 触れる!いざ実触!
思った通り堅いですね~
出来たら裏側なんぞも見てみたかったのですが....

ああああああああああああ
今、気が付いた!
これなら顔をしっかり見れたじゃないのーー(>_<)
何で顔を撮って来なかったんだ! ジブン!!
その場じゃ全く気づかなかったですよ とほほ

江ノ島17.jpg

しかし
え?顔?何で?って...それはね

ダイオウグソクムシ

江ノ島7.jpg江ノ島6.jpg江ノ島5.jpg

分かりますかね?
みんな尻尾を向けてるんです(-_-)
顔も、見えそうで暗くて見えない
くくく... 失敗

結構な時間、水槽前で粘ってたんですが全く動きませんでした
あとで、案内のおねいさんに聞いたところ
「動きませんねぇ エサやりも半年に1度くらいですし...」
「というか、うちのこは逆に動くとその後死んじゃったりするんで(^_^;)」
そなの!?じゃ動かなくていいわん!
と、見ているうちにすっかりグソクたんのファンになってしまったワタシ(^_^;)
動かないのに...ねぇ ははは

さて 他にもコーナーがあるので見てみましょう
クラゲコーナーは充実してました
クラゲって、見てるだけなら面白いしミステリアスでいいんですけど
海水浴場で見かけると、途端にガッカリすると言う(ワタシ的には)
何とも言えない生物であります
だって 刺されると滅茶苦茶痛いんですもん (T_T)

江ノ島8.jpg江ノ島9.jpg

そしてチンアナゴ
え?どこどこ???
ええええええ?こんな小さいの?
とビックリしましたです!
少なくとも、20cmくらいでソーセージくらいの太さだと思ってましたんで
....見てびっくり
あらまあ

江ノ島10.jpg

実際に触れるコーナーもありました
ウミウシなんぞ初めて触っちゃいましたよ
テンピュールっぽい感じでした(どんなだ(^_^;))
んで、ここでもビックリ
海藻(昆布の一種)かと思っていたら、なんとこれ

ネコザメの卵

...卵?
この海藻みたいなのが?
ええええええええ?

江ノ島11.jpg

言われても海藻にしか見えません(^_^;)

このほか、深海200の紹介ブースがあったりイルカショーも見れたり(見なかったけど)
思った以上に楽しめた水族館でした

おまけ
ダイオウグソクムシのぬいぐるみ
リアルタイプ と ゆるタイプ

江ノ島12.jpg

江ノ島13.jpg

背中に乗ってるのは小さいぬいぐるみ
他に携帯ストラップとお手玉がありました
友人はストラップをお買い上げ~~~
手触りもいいし、意外と可愛いです オススメ!

ここで水族館を後にして、折角なので江ノ島まで渡りましたが...
なんだろう?このアウエー感(^_^;)
まずは江島神社へ...
江ノ島14.jpg

う~~ん う~~ん
違和感がぬぐいきれない
何がいけないんだろ?
ってか「呼ばれてないよ、私たち」って言った友人の言葉がまさにピッタリかと

あ~~歩いた歩いた
くたくたになりつつ江ノ島駅へ到着
江ノ電のキャラ「えのん」くん
「江」の字がこんなキャラクターになるんだ~ 可愛いじゃん

江ノ島15.jpg

途中で車両を切り離し、2両で鎌倉に到着
すると、そこでまた2両連結
あれ?中は宴会の準備がされてるよ???
江ノ電を使ってプロモーション活動でしたか

江ノ島16.jpg

初めての江ノ島
結構面白かったです
江ノ島水族館はまた行ってもいいかな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あら~途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。