SSブログ

奈良のたび 【明日香】 [旅行 国内]

今回は明日香です
えっと 建物は無いです(^_^;)

飛鳥寺からバスで一つ目
歩いても10分ほどで着くのが酒船石遺跡&亀形石造物
明日香万葉文化館そばにあります

酒船石までは林の中の階段を上がっていきます
登り切るとそこにデデーンと大きい石が...

酒船石1.jpg

思った以上に大きい石でした(^_^;)
わたしゃてっきり庭石くらいの大きさかと思ってましたヨ
腰掛けられる位の大きさ、って感じ?
それがまあ 全く違ってまして(^_^;)
長さ、3m位はあるかも...
で、その石に謎のくぼみが彫ってある訳なんですが

酒船石2.jpg

何に使ったのか?
どう使ったのか?
も、サッパリ分かりません

もう一つの亀型石造物はここをまた降りて文化館側に行ったところにあります
入り口で見学料を払う必要があったのですが、まったく気が付かず(^_^;)
係りのお姉さんに呼び止められました
いや、あまりに小さい小屋だったから全く気が付きませんでした
失礼失礼
入り口付近から見たところ
柵の中に遺跡があります
行ったときはボランティアの方が居て説明してくれました

酒船石3.jpg

で、その遺跡

酒船石4.jpg

結構下の方にあるんだねぇ
でもって、キレイに整備されていたのにも驚きました
これも ぽつんと二つだけおいてあるイメージだったので(^_^;)
ここは結構長い間使っていた形跡があるらしいですよ
何の祭祀をしてたんでしょうねぇ

さて 次に向かったのは伝板蓋宮址です
歩いてやっぱり10分くらい?もちっと近かったかな?

板蓋宮6.jpg

ここはあの大化改新の舞台となった宮です
そして飛鳥浄御原宮もあった場所でもあるそうです

板蓋宮1.jpg

板蓋宮2.jpg

板蓋宮4.jpg

板蓋宮5.jpg

井戸(だったはず)

板蓋宮3.jpg

6世紀から7世紀
ここが日本の中心だったんだなあと思うと感慨深いものがありました
当時はこの周辺ってどんな様子だったんでしょうねぇ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。