SSブログ

皇居 東御苑 [旅行 国内]

演奏会のついでに東御苑を散策してきました

まずは玄関、大手門から
御苑1.jpg

入るとすぐ、門に飾ってあったというシャチホコがお出迎え
御苑2.jpg

ずんずん進んでいくと三の丸尚蔵館があります
反対側は皇宮警察本部の建物
道のすぐ脇は武道場かな?
私が通った時には剣道の稽古をしていました

ここを過ぎると同心番所
御苑3.jpg

三十三間堂みたいな百人番所です
御苑4.jpg

その先には大番所
御苑5.jpg

石垣が立派です
一つ一つの石が結構大きいです
御苑6.jpg

御苑に入ります
ここはひとつ、松の廊下址を見学しましょう
址、とは言っても建物がある訳じゃありません
場所を示す案内板だけがあるんですけどね

御苑8.jpg

ここは木陰になってます
モミジの緑がきれいです

御苑7.jpg

ここを抜けると広~~~~~い本丸址に出ます
芝生で家族連れがあちこちシートを広げてました
確かに、気持ちいいよね(^_^)v
と言う事で天守台
なかなか見晴らしがいいです

御苑12.jpg

すぐ横には桃華楽堂と楽部の建物があります

御苑11.jpg

遠くには武道館のタマネギが見えます

御苑10.jpg

ぐるっと見回すと、日比谷のビル群も見えます

御苑9.jpg

ざーーっと駆け足で見た感じですが
色々な原種の果樹が植えられていたり
出来たら、もうちょっとゆっくり見て歩きたかったです
また、機会があったらじっくり見てみましょう
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

といぴあの

奇遇ですなぁ!
この日、私も苑内に居りました。
寒いけど、ほんに良いお天気でしたね(^v^)


by といぴあの (2010-10-27 13:50) 

うさぎ

あらま!
なんて奇遇!
私は演奏会が終わってからだから12時過ぎから1時間弱しか居なかったんだけど
散策するにはいい天気だったよね~
by うさぎ (2010-10-27 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雅楽演奏会払い戻し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。