SSブログ

雅楽演奏会 [音楽]

今日は宮内庁楽部の演奏会に行って来ました

東御苑開園と同時位に大手門に到着したんですが
その時点で既に結構な人数が...
出遅れたか?
入園札をもらっていざ楽部へ!
まだ人が居ないのであちこち見て歩きたいのをグッと我慢
足早に楽部受付へ
荷物チェックと本人チェックを受け、開場まで待つことに
玄関から大太鼓がチラッと見えます
うほほ~~体温、上がる~~~~~

宮内庁1.jpg

チョットだけ早めに入場が始まり(ありがたや~~)
ワタシは迷わず右にgo!
琵琶と笙が見える一段高くなった場所をget!
舞楽になると演奏がちょっと大太鼓で見欠けしちゃうけど仕方なし!

宮内庁2.jpg

思った以上にナイスビュー(^_^)v
箏の手元も見えるし、ウホウホです

右大太鼓です

宮内庁4.jpg

左大太鼓です

宮内庁5.jpg

ちょっと見づらいかもしれませんが
左右で模様とか違うんですよ
左は鼓面の巴は三つ巴
右は二つ巴
そしてその周りの浮き彫りは左が龍、右が鳳凰
そして太鼓の上にある円盤は、左が金色で日形(にちぎよう)
右は銀色の月形(げつぎよう)
左方舞の時は龍の模様の左大太鼓を打ち
右方舞の時は鳳凰の模様の右大太鼓を打つ訳です

打ってみたい...一度でいいから!
見ていると、結構な反動を付けて打ってましたねぇ
バチも重そうだし こりゃ体力が必要だわ

今回の演目です

催馬楽は初めて聞く、かも...
杓拍子を初めて見たので、多分
「ト」みたいな感じで持って打ち合わせるんですね
なるほど~
登殿楽はこの間の講座で見せて貰ったので2回目となります
同じ演目を見れるなんて珍しいですよね(^_^)v


【管絃】
平調音取
催馬楽 更衣
皇麞急
王昭君

【舞楽】
賀殿(左方)
登殿楽(右方)

開演はちょっと遅れて10時半でしたが
予定通りちゃんと12時に終了
その後はいい機会なので東御苑を散策して帰ってきました
園内の様子はまた後日
今日は朝からゆったりとした気分になれて
最近困っちゃちゃんに振り回されてささくれ立っていた気分が
やっとホッと出来た感じです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

え...休演皇居 東御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。