SSブログ

愛車 [雑記]

今月、my Car が車検でした
ちょっと前から故障して使えなくなっていたCDを新しいモノと取り替え&
半ドア警告ランプもつきっぱなしだったのでそれも直して貰おう!
なんて思ってたんですが、先日の夕立でワイパーも故障(^^;)
うちの車、ワンアームなので大量の雨は負荷が大きかったのかしら?
って んなバカな(^^;)
とりあえず修理してもらって.....予定以上の代金を払い(T_T)
また我が家へ戻ってきた愛車
しかし、年数から言って「今回が最後の車検かもな...」と
なんせ1986年車
しかも、手入れも殆どしてあげてない野ざらし状態
ゴメンね~!!

しかし!
この車種は愛着があるのです

熱さがうっとおしいかもしれないので折り畳みます(^^;)

実は、今乗ってる車は3台目
最近じゃ滅多にお目に掛かることもありません
あ それでも、二度ほどあったか...
一度目は千本松牧場で
レストランで食事を待ってた時に前の道路を走っていく車
「え?なに?誰が運転してんの?ってかドロボー??」
急いで旦那が見に行くも「うちのじゃないよっ!!別のだよ うほほ~」
え~~~ スゴイ!奇跡じゃ~と興奮したのを覚えてます

もう一回は国道を走っていた時
ふと 横に赤い車がピタッとついて併走してるなぁぁぁぁ...と思ったら
きゃ~~~~~~~~っっ!!
袖ヶ浦ナンバーのお兄ちゃんでした
先に走ってるうちの車を見つけて追いついてきてくれたのだそうです
窓越しにチョットだけ話をさせて貰い(運転中だったし(^^;)
お互い大事に乗ろうね♪と言って別れました
これは、おそらく今までで一番の感動&興奮だったかと

で、そんな我が家の車は何かと言いますと
アルシオーネ
決してSVXじゃありません!
あれはアルシオーネじゃない!!
初代は2.7VXの黒
黒alcy.jpg
二代は2.7VXのインペリアル・レッド
赤alcy.jpg
三代は1.7VSターボの白です
白alcy.jpg

初代の車、決して改造してた訳じゃないですよ?
あれは前輪のシャフトが折れてしまい、前が上がらなくなっただけです
そして、この写真は車屋に持っていく直前のものです(^^;)
この車は良かった
町ゆく人がよく振り返ってジーーーっと見てましたね
そう言う経験が無かったので新鮮でした

二代目の赤は、黒が壊れて新しい車を探してた時に
ホントに偶然、見つけたモノでした
妹のスターレット(←大変お世話になりました(^^;)を借りて家に帰る途中
とある車屋の脇を通ったんですが、見慣れた鼻面10cmほどが見えまして
思わず「あったーーーーーーーっ!」と叫んでしまいました
「早く!早くUターンして!!あったよ!あれは絶対アルシオーネだ!」と
ふっふっふ
その場で買いましたよ
当然です ほほほ
この車、一番最後に作られた車種だったらしいのですが
状態的にはあまり良くは無かったですね
とはいえ今思えば、これを修理して乗ってた方が良かったかもしれません
何たって、これまでの2台は排気量2.7
燃費は滅茶苦茶悪かったですが、力はありました

続く3代目の現車
これも、二代目が壊れてから妹の車を借りて(ホントーーにお世話になりました)
娘の病院へ行く途中、これまた鼻面が出てまして
この時はさすがに診察予約があったので「今すぐUターン!」はしなかったんですが
翌日見に行きました
1700ccだったので ちょっと考えちゃったのですが(力無いから)
アルシオーネに乗る最後のチャンスかな?と思い決断!
確かに前の2.7と比べるとスピードは出ないし坂上るのも一苦労!って感じで
物足りなさはあるのですが、そこまで文句言っちゃバチが当たります
有り難く乗らせて頂いております(謙虚な気持ちが大切よね♪)

壊れる前に、2.7vxが見つかるといいんですが
....まあ 無理かな
VRでもいいですから、アルシオーネに乗り続けられたらいいんですけど

今の車って、特徴が無くて面白くないんですよね
みんな同じ、丸くてどっしりしていて個性がないじゃないですか
居住性とか快適性を考えると、そりゃ遙かに劣る車ではありますが
あのフォルム!
あのビジュアルは何にも換え難いです
ひろ~~い駐車場でも、まず同じ車は駐車してないですよ?
まあ、そうは言っても初代→二代の間はスカイライン(マニュアル車だ!)
二代→三代の間もスカイライン乗ってましたけどね(^^;)

アルシオーネの他で、私が「おおお!これなら!」と思った車がこれ↓

レパード

ソアラ

どちらもチェンジする前の初代が良かったです
レパードは紺
ソアラはゴールド
好きでした
後はピアッツァ、プレリュードも好きでしたねえ
基本的に、車体の薄い車で角張った車が好きでした
そう考えると、ピアッツァは例外かな?

そうそう エスカルゴも斬新で好きでしたよ
これのカードゲーム、「でんでんダッシュ!」ってのも買った位です
この独創的なフォルム!
当時住んでいた月島にあるお花屋さんが使ってましたね
同じ住宅に住んでいた奥さんがアルバイトしてて、よくこれに乗って配達してました
懐かしい思い出です

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

つきみ

語る語る(笑)
愛してるんだねー(^-^)v
by つきみ (2008-07-27 09:54) 

うさぎ

おほほ
この位じゃ語り足りないっすよ~~
あったり前じゃないすか
あ~~はっはっは

つきみさん、白は当然だけど赤のやつも乗ったよね?

by うさぎ (2008-07-27 10:24) 

ぼつ

「うさぎ」さんへ

はじめまして
千葉の地でアルシオーネに乗っている「ぼつ」と申します

もしかして、この(↓)車の方でしょうか?
▼YuhのCar Room
http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/15596615/

ここの「yuh」さんに連絡したら、Y市のY整骨院と伺いました
どうにかしてお会いしたいと考えていたところ、このブログを見つけました

三台も乗り継いでおられるのですね
素晴らしいですね

今年はアルシオーネ生誕25周年となります
オーナーズクラブとしても事務局を立ち上げ盛大な企画を検討中です
一度、仲間を連れてお会いしに行きたいのですが、いかがでしょうか?

当方もブログを書いております
お時間があったら見てもらえればと思います
▼ぼつのつぼ
http://minkara.carview.co.jp/userid/591282/blog/
by ぼつ (2010-01-16 00:02) 

うさぎ

ぼつさん
初めまして
コメントありがとうございます!
いかにも、そこに写っているのはうちのアルシ君です(^^;)
リンク先に飛んでビックリしました
写真の事は先生から「撮ってったよ~」と聞いて知っていたのですが
ブログ掲載されていたとは~~お恥ずかしい 
オーナーは、正しくは私ではなく主人になります(^^;)
早速ぼつさんのお話をしましたら、やはりビックリしておりました

ぼつさんはXAVI関係の方なのでしょうか?
また、ミーティング企画とか練っておられるのでしょうか?
うちの車はここの所、まっっっっったく手入れが出来ておらず
見るからに気の毒な状態になってます
お会い出来るのは無情の喜びなんですが、当方の車を見て
逆にガッカリされないか心配です
現在、私どもちょっと仕事が忙しく予定がなかなか立てられません
気長にお待ち頂けるようでしたら有りがたいのですが...

当方「みんカラ」ユーザーではないのでメッセージが送れず
お返事がこんな場所からで申し訳有りません
もし、何かご連絡等ございましたら
nebel*sonne☆yahoo.co.jpへどうぞ
(*をあんだーばーへ、それとあっとまーくに変換ヨロシクお願いします)
折り返しプロバイダメールにてお返事させて頂きます
by うさぎ (2010-01-16 14:38) 

ぼつ

うさぎさんへ
早々のお返事、ありがとうございます
早速連絡させて戴きますね
私はクラブの一会員です
メンバー達も愛車との接し方は千差万別ですよ
当方の愛車も酷いもんです
お気になさらずに
by ぼつ (2010-01-16 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいマウスベルばら原画展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。