SSブログ

イタリア 行った!見た!食べた!【5】 [旅行 海外]

今日は午前中はフィレンツェ観光
そして午後、旅の最終地ローマへ向けて出発です
が....
夜明け前、窓の外がちょっとガヤガヤしてて目が覚めました
何時?え?4時前じゃん!なに?
と思って外を見ると...

え...もう出発しようとしてるグループがいるよ!
3時台だよ?もう4時近いとは言えまだ3時台よ?
早すぎるでしょーー
欧州の方々なのか、はたまたアメリカ近辺からのツアーなのか
この時間に出発ってことは何時にモーニングコール?
ってか、モーニングじゃないよね?朝じゃないもん
うわ~~~ムリムリ

と一瞬のうちに「自分にはムリ」宣言をして再び布団に潜り込んだのでした
いや、スゴイよ あれは(^_^;)
そうは言っても、日本のツアーもたいがいなものなんでしょうけどね

さてさてこちらはホテルを7時半に出発です
今回のツアー、皆さん時間厳守(というか5分前行動が行き届いてますよ!)
一回も遅れることなく予定通りにサクサク進むのが有りがたいです
が、今日は定刻通りに市内へ到着して貰いたいのです
8時にはバスを降りたいのです!
なぜなら

ウフィツィ美術館の入場予約をしているから!!

前日、ガイドさんに「早く着くこと!とりあえず早く着いてチケットの引き替えをすること!」
と強く言われていたこともあり、ワタシ的にはもうドキドキしながらバスに乗ってました
しかも、降車地は駅近く
前日も同じ集合場所だったのであらかじめ下見は出来たのでその点は良かったのですが
美術館までは結構な距離がありまして...(^_^;)
私一人ならダッシュ!でも構わないんですが、ダンナが一緒ですので気を遣います
とりあえず、事前に「着いたらダッシュします!」とガイドさんに断っておき
尚かつ、帰りの集合場所も前もって聞き、用意万端!
8:05着!よし!上出来!
じゃ、△△行きま~~~す!とアムロのごとく言い残して美術館へ!
すると後ろから同じツアーのお嬢さん2人も...
「何時の予約?え?8:30???ひゃ~~私たち8:45だから構わず先に走りなさい!」
途中で姿が見えなくなったので、たぶん、近道に行ったんでしょう
私たちは迷ったらシャレにならないので、若干遠回りでも確実な道を行きます
結果、20分過ぎにチケット窓口に到着
早いけど、引き替えてくれるかな?と心配しながら予約表を出すとあっさりチケットを渡してくれました

イタリア162.jpg

ありがたや~~~~~~ じゃ入場1番の列に並びましょう
としていたところに、また先ほどとは別のお嬢さん方が...
「今ならチケット売り場も空いてるから入れそうよ?」
と、ここで間違って予約有り(3番窓口)を教えてしまいまして...ゴメンなさい!
すぐ戻ってきて当日券売り場に並び直していたのでよかったんですけど
その後、ボディーチェックで再会
すぐ入れて良かったねーと話していたら、先に予約をしていたお嬢さん方とも再会
あ~~良かった! みんな楽しんできてね

え?ダンナはどうしてたかって?
とりあえず、迷子にならないよう必死に着いてきてましたよ(^_^;)
万が一迷子になっても、昨日散々通った道なので辿り着けるだろうとは思ってたのですが
本人的には「絶対ムリっっっっっっっっっ!」だと思ったようで、必死だったみたいです

なんとかボディーチェックも済み、さあ見学開始です
さすが、朝イチとはいわずとも朝早く入ったので空いてます

イタリア163.jpg

とりあえずダンナに見せるべく有名絵画は空いているうちに見る!と思っていたので
30年前の記憶を掘り返しながら、またもや....小走りです(^_^;)

フィリッポ・リッピ
「聖母子と二天使」

イタリア164.jpg

ピエロ・デッラ・フランチェスカ
「ウルビーノ公夫妻の肖像」

イタリア165.jpg

ボッティチェッリ
「ヴィーナスの誕生」

イタリア166.jpg

ボッティチェッリ
「春(プリマヴェーラ)」

イタリア167.jpg

ミケランジェロ
「聖家族」

イタリア168.jpg

ラファエロ
「ひわの聖母」

イタリア169.jpg

フーゴー・ファン・デル・グース
「ポルティナーリ祭壇画」

イタリア172.jpg

ラファエロ
「自画像」

イタリア170.jpg

ティツィアーノ
「ウルビーノのヴィーナス」

イタリア171.jpg


ひと通り見て回ったかな?と思いながらも何か見てない...なんだろ?
....!!ダビンチの受胎告知だ!
急いで戻ります
戻りますが....あれ?確か前は15室だったと思ったんだけどなあ
おかしいなあ 隣?でもないあれあれ?
グルグル何度も行ったり来たり、でも無いモノは無い
仕方なく係員に聞いてみたところ「展示室が移動したよ」とのこと
なるほど!無いわけだ!
「下の階にダビンチ部屋を作ってそっちに展示してあるから」
あら!階数自体変わっちゃったんだ!
ありがとう!!
は~~~やっと辿り着きましたよ
私、これがダビンチの絵画では一番好きかも
というか、受胎告知の絵画の中でも一番好きかも

イタリア173.jpg

ちなみに、ダンナが一番気に入った絵はこちら

イタリア174.jpg

さて これで一通り見学しました
ふと時計を見ると2時間ちょっと経過してました
おっと!タイムリミットが近いです!
ミュージアムショップも見てみたかったので、これにて見学は終了です
あ~~~走ったなあ(←走るな!)

集合場所は駅の構内にある薬屋さん前
40分ほど時間があったのでちょっとだけウインドーショッピング
ダンナは気になっていたピストル型のUSBを悩んだあげくお買い上げ
うん、旅で出会ったモノは即買いしないと、もう買えないからね~
悩んだら買う!だよ(^_^)v

集合場所には一番乗りだったので、ダンナはちょっと付近を散策
帰ってきて開口一番
「さっき、10代っぽい可愛い女の子に肩叩かれてさ~
何かと思って振り返ったら、いきなり何も言わず””お金頂戴”みたいに手を出されてさ~」
えええええ?まさか、あげたりしてないわよね??
「もちろんあげなかったけど、いやビックリしちゃったよ」
うん、確かにそりゃビックリするだろうね
何でも、ホントに普通にというか当然のように手を出してきた感じだったそうな
その後、警官が来て注意してたらしいんですが...
若い子の物乞い。日本じゃ考えられないですよね うん(^_^;)
なかなかいい経験したと思うよ

そうそう、昨日も気になったんですけど、今朝も気になったここ
駅の構内にある交番なのかいわゆる鉄道警察隊みたいなところの詰め所なのか?
そして何よりダンナがきになったのは乗り物
かわいい...

イタリア160.jpg

イタリア161.jpg

そうこうしているうちにメンバー集合完了
バスに戻ってローマに向かいます(*^_^*)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つきみ

忙しかったのねー でも一通り見れて良かったね 前に行った展示室の場所まで覚えてるってすごい! 私も行きたいなー 案内して笑 フィレンツェ行ったことないから行きたーい
by つきみ (2017-04-17 10:50) 

うさぎ

フィレンツェ、いいよ~行こう行こう!
私もまだ見てないトコ沢山あるし、行きたいトコもyまほどあるし(^_^)v
by うさぎ (2017-04-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。