SSブログ

奈良【留蓋探し】 [旅行 国内]

思い立って二泊三日奈良の旅(^_^;)
今回の目的はズバリ法隆寺で「留蓋」探し
この前NHKの特集で留蓋の事を紹介していた番組を見たもんで(^_^;)
留蓋自体は前回法隆寺に行った時、結構見て来たつもりだったんですが
なにやら「レア」な留蓋があるらしいことを言っていて
しかも、その留蓋は亀の形をしているとのこと
な、なにっっ!?そりゃあ探しに行かねばなるまい!と言うことで初日はいざ法隆寺!!
お天気も良かったのでガンガン歩いてきました

南大門を入った両脇、その先の東大門へ続く道には小さいお寺が何軒もあるのですが
そのお寺の門の瓦には可愛らしい留蓋が幾つもあります
蓮を被せたようなモノから獅子やうさぎ、波などもあります
が...行った時間が午後で写真を撮ろうにも逆光(T_T)
頑張って補正などしてみましたが....分かりづらくてスミマセン!

奈良9.jpg

奈良10.jpg

奈良11.jpg

奈良12.jpg

奈良13.jpg

奈良14.jpg

奈良15.jpg

奈良16.jpg

奈良17.jpg

奈良18.jpg

奈良19.jpg

奈良20.jpg

奈良21.jpg

奈良22.jpg

そして、今回の目玉!
レアですよ!と紹介されていた亀の留蓋
いやいや探しましたよ
通路脇の門にあるのかと思って往復必死に探したのですが見つからず
仕方なく、道行くお寺の方を捕まえてやっと所在判明
有り難うございます 有り難うございます!!

奈良23.jpg

奈良24.jpg

ちょっと写真には撮りづらい感じの所にあるのですが.....
頑張って探してみてください
見つけた時は感激もひとしおですよ(^_^)v

と言うことでこの日はこれで終了
明日は飛鳥へ行きます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。