SSブログ

「いずも」見学 [プチお出かけ]

今回、受付時間が8時半からだったのでそれに合わせて行ったんですが
既にいくつもの待機列が出てきてました
有りがたいことに、それ程は待たなかったので良かったです

さて乗艦です

いずも4.jpg

私、今まで護衛艦は「やまゆき」しか乗ったことがないんですが
もう、乗るためのこのタラップも違います
何より急だし長い(^_^;)

中に入るとお出迎えの横断幕

いずも5.jpg

中は結構混んでいたので(グッズ売り場が目の前だったせいか?)
端から端まで見渡せるという感じではなかったのですが
それでもこれくらいには....

いずも6.jpg

広い!!
マジで広いです!
ここにヘリを格納するわけなので、広くて当たり前なんですが...
奥を見ると航空機用昇降機(エレベーター)が見えます
よし、乗りに行くぞ!

いずも7.jpg

これも広いです
ヘリの昇降で使うんで、広くなきゃ困るんですけど(^_^;)
いや、これ面白い!
そうそう、後の時間になると、ここに「馬」がいたみたいですねぇ
第一回目はな~~~んにも居なかったんですけど しくしく


甲板から見たエレベーターです
結構な大きさなのが分かりますかね?
対面に居るお客さんが小さく見えます(^_^;)

いずも9.jpg

そのエレベーターに乗って甲板へ行くとこれが目にはいります
艦橋です!
でかっっっっっっっっっ!!
もう、そびえ立ってると言う感じです

いずも8.jpg


甲板へ出てみると...こんな感じです
ひろ~~~~~~~~~~~~~~い!!
海の上、船の上って言うことを忘れそうな感じです
運動会でも出来ちゃそうな広さです

いずも10.jpg

艦橋を反対側から見るとこんな感じです
やっぱりそびえ立ってます

いずも11.jpg

ヘリも駐機してましたが....これが5機同時着艦出来る広さなんですよねぇ

いずも12.jpg

いずもから見た停泊中の艦
手前が試験艦あすか、その奥は護衛艦てるづき

いずも13.jpg

83ってペイントされています

いずも14.jpg

ヘリコプタースポット

いずも15.jpg

甲板はこんな風にでこぼこしてます
一度、携帯を落としちゃって慌てたんですが(堅そうな床に見えた)
落とした時は何となくですが、思ったよりクッションが効いてそうな衝撃音でした
もちろん、携帯画面も破損せず済みましたよ ホッ!

いずも16.jpg

確か、新装備だとか言ってた様な..

いずも17.jpg

で、それがこれ

いずも18.jpg

艦橋の真ん中あたり下に「武器 水平基準板」というものがありました

いずも20.jpg

ここを基準点として水平を取るために置いてあるそうです
って、書いてある文字そのまんまですね(^_^;)

いい加減寒くて震えてきたので艦内にもどります
いやあ 何度乗ってもエレベーターは楽しい(*^_^*)
下にはいずもの旗が飾ってありました
あら、入って来たときは全く気づかなかったわ ほほほほ

いずも1.jpg

最後に乗艦記念としていずもの写真を貰い、これにて見学終了です
あ~~~楽しかった!じっくり2時間以上見ていたかも?
本当は各船室とかもみれたら面白いのでしょうが、我慢がまん!
いや いいものを見せてもらいました。ありがとうございます!
これでお天気が良ければ申し分なかったんですが.....
午後から見学の人たちは雨には合わなかったと思うので、ちょっと羨ましいかな
帰って写真を見たら、まあ殆ど全てに水滴が付いててガックリ
仕方ないって言えば仕方ないんですが.....ちょっと残念
もし、また機会があったらもうちょっと勉強してから見学してみたいです
海は知らないことばかりなのでね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横須賀へgoプレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。