SSブログ

市ヶ谷からお散歩するなら [プチお出かけ]

靖国神社でしょう!
ダンナは行ったことがないというので、ならこの機会に!!
まあ、バイキングでお腹MAX状態だったので、ちょうどいい腹ごなし
って...腹ごなしだなんて失礼なっっっっ!
でも実際のところ、この日はとても暖かい日だったのでお散歩にも最適でした(^_^)v

市ヶ谷から歩いたので、途中からショートカットして参拝です

靖国8.jpg

この菊の御紋が入った扉が、これまた重厚な感じで好きです

靖国9.jpg

靖国通りに出る所にある小さい出入り口
そこの扉にある透かし彫りの菊の御紋も渋くて好きです

平日の午後でしたが、参拝する方は結構居ました
何より、外国人観光客がかなり来ていたことにビックリです
写真撮影不可の地域でも平気でバシャバシャ撮ってたりして
守衛さん(でいいのかしら?)に何度も注意されてたりしてましたが(^_^;)
でも、興味を持って貰えるのはとても有りがたいことだと思います

子供の頃は年に一度、祖母に連れられて遺族会の昇殿参拝に来てました
その頃の記憶は残念ながらあまり鮮明に残っては居ないんですが
そう思うと、なんかもったいない事をしたなと....

建物に付いている金色の金具

靖国10.jpg

よく見ると
これも菊の御紋付きです

靖国11.jpg

お庭にはサクラの標準木もあります
今年の開花宣言はいつかな?

靖国12.jpg

残念ながら、遊就館の展示室は閉館となってました
駆け込みで売店と零戦だけ見てきました

靖国15.jpg

次来るときはもうちょっと時間に余裕を持って行くことにします!
そう言っておきながら、前も閉館時間ギリギリに行った様な気が...(^_^;)
いやいや 次回こそは!!

さあて参拝の後は九段下駅へ向かいます
やっとこさ正面

靖国13.jpg

武道館へ行くことはあるんですが、なかなか路の反対側には来ないんですよね(^_^;)
と言うことで、また機会があったら来ようと思います

靖国14.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイーツ バイキング恐るべし96度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。