SSブログ

初心者が行く横須賀軍港巡り<1> [プチお出かけ]

さて、殆ど海は鬼門的なワタシが初めてチャレンジする軍港クルーーズ 
海関係なんて船橋のマリンフェスタ位しか行ったことがありません
そんなシロート以下のワタシですが、シーフレンズ1号に乗っていざ出発!

米海軍 イージス艦 ラーセン 82 とマッキャンベル 85
横須賀7.jpg

そして潜水艦
手前側はX舵の艦ですね
横須賀8.jpg

海自のミサイル護衛艦 173こんごう 174きりしま
横須賀9.jpg

お仕事中でしょうか
お疲れさまです
横須賀10.jpg

そして原子力空母ジョージワシントン
この艦が帰国したあと、変わりにロナルドレーガンが来るそうな
レーガンと聞くと、どうにも「ロン・ヤス」しか出てこないのが何とも(^_^;)
しかし 大きいなあ

横須賀11.jpg
横須賀12.jpg

そうそう空母だから艦載機はどうした?と思っていたら
港に入る前に全部航空機は基地に飛ばすそうな
なんだ~ そうなんだ
でもって、空母は停泊していたら戦闘機は飛ばせないらしく
...そうなのっっ?目から鱗!
飛ばす為には全速力で走らせる必要があるなんて...知らなかった...
そうだったんだ

さて一旦外海に出ます
気持ちがいいです(風は強くて冷たかったですが)
横須賀13.jpg

また港に戻ってきました
ここからは右側が海自の施設となります
(今までは米軍施設が見えてました)

海洋観測艦 5106しょうなん
音波で海底地形や底質を調査する船だそうです
前から
横須賀14.jpg

後ろから
ここでも皆さんお仕事中だった模様
そんな時でも、私たちが横を通るときに乗員が手を振ってくれました
横須賀15.jpg

掃海艇(機雷除去をする) 604えのしま 605ちちじま 683つのしま
つのしまは木造艦だそうです(船体が磁気化するとマズイもんねぇ)
そっか木造の船もあるんだーーーーー!
横須賀16.jpg
じっくり見ると木目が見えます
横須賀19.jpg

海洋観測艦 5103すま
横須賀20.jpg

潜水艦救難母艦 405ちよだ
白い小型の潜水艦を搭載しています
横須賀22.jpg
横須賀23.jpg

用途廃止の潜水艦も係留されています
モノがモノだけに払い下げは出来ません
横須賀24.jpg

海上保安庁の巡視艇も係留されています
横須賀25.jpg
横須賀26.jpg

しっかし横須賀港って広いんですねーーー
軍港クルーズ、もう一回続きます....
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。