SSブログ

厳寒(だったらしい)の札幌 [旅行 国内]

札幌1泊2日の旅に行ってきました!
初日はなにやら猛烈な寒波が北海道を覆っていたようで...
新千歳到着時の機長挨拶では
「札幌の気温は-16度、キビシイ寒さとなっております」と
え、えぇ?
マイナス16度???
はい???
降りて携帯の電源を入れると、友人からコメント入電
「北海道はあり得ない寒さみたいですけど?」と....
その時は旭川-30度越えなんて知らなかったワタシ
ニュースを見てびっくりでした
もしかして、トンデモナイ時期に来ちゃった??
と一瞬後悔してみたのですが...あら?意外と大丈夫かも??
もとより、かなり重装備で出掛けましたからね(^_^;)

と言うことで 来ましたよー!札幌ーーーっ!

まずは荷物をホテルに預けるのじゃ
今回は中島公園駅近くにあるノボテル札幌を利用
おっきーーい!
昼前に着いたのですが、もう部屋は用意出来てるのでどうぞ~とのこと
ありがたや~ ありがたや~

札幌7.jpg札幌8.jpg札幌9.jpg

部屋からの眺めもgood!

札幌10.jpg

さあ街へ繰り出しましょう!
っとその前に、腹が減っては戦は出来ぬ!
スープカレーに突撃ーーっ!
suage+ さんへ行ってきました
ここ、美味しかった!
今回の旅行で一番美味しかったかも?と言う位美味しかったです
食べる前までは、旦那はイマイチ関心度が低くて
「北海道でカレーなの?」って感じだったのですが!
また行ってもいい!と言う位、気に入った様です

その後は腹ごなしに二条市場へ
なにやら観光市場みたいな感じです
ふ~~ん なるほどね~

札幌17.jpg

ゴメンナサイ
ワタシ、あまりカニには興味なくて(^_^;)
どちらかと言えばカニより海老派なんですよ
なのでつら~~っと流して終わりました

二条市場の後はTV塔まで行きました
雪祭りの準備が始まっていて、大通公園はさながら工事現場(^_^;)
とりあえずTV塔へgo!

札幌18.jpg

非公式キャラの「TVとうさん」
ちょっと笑っちゃいました
なんか弱そう ふふふふ

札幌20.jpg

さてちょいと冷えてきたので地下道へ降りてみました
で、ふと「あれ?」と思ったのがこちら
斜め横断専用ってなに??
縦横はダメで斜めにしか進めない??
でも、これが点灯してるときは縦横も青で単にスクランブル交差点...
じゃないんだろうな~きっと でも不思議

札幌19.jpg

そうそう 札幌の地下道はスゴイですね!
札幌駅からすすきの駅まで地下道で行けちゃうんですよ
こりゃ真冬は有り難い!
で、その地下道で見つけたmyツボキャラ
地域性としてコグマは分かるとして、なぜシマウマにカエル?
可愛いからいいけど

札幌21.jpg

初日は何故かここで眼鏡なんぞ作って、あとは夕飯になだれ込み終了
はち切れんばかりに刺身を食べてホテルへ帰り、もうバタンキュ~
歩いた歩いた

翌日はまず北大へ

札幌24.jpg

北大グッズを買いに行ったのですが...
そうか!今日はセンター試験の日だったか!
こりゃスミマセン
記念館のグッズ売り場はクローズ、じゃ学生生協へ行きましょうかねぇ
とりあえず、お目当てのタンブラーを買って離脱!
途中 並木道を通って帰ってきたのですが、そこでなにやらコツコツと音が
ふと見上げると、そこに鳥さん
キツツキ..じゃないよね?
君は何ドリ君かな?
虫でも探して食べてるのかしら?

札幌25.jpg

札幌26.jpg

北大を後にして大通りまで出ることにしましたが...
道はどこもこんな感じ

札幌27.jpg

見えません
車道も見えません
歩道は気を付けないと段差があるので、しっかり見て歩かないと転びそうです
でもって、歩道→車道の間にかなりの高低差があります
でも、踏みしめてる雪の感触がいいんですよね~
本州の雪とはまるで違うキュッキュという感触
まさに 北海道の雪!

雪道を歩き、時計を見たら昼もとうに過ぎていました
さて どこでお昼を食べますかねぇ
荷物は駅のロッカーに預けてあったので、じゃあ引き取りがてら駅ビルへgo!
エスタの回転寿司「とっぴ~」に行ってきました

札幌28.jpg

リーズナブルでネタも大きい美味しいお寿司をたらふく食べて満足満足
ついでに地下でストロベリーファームさんのスフレチーズケーキを買い
...我慢できなくてその場でチョットだけ食べ(^_^;)....
札幌を後に新千歳空港へ
空港でじっくり見て回れるように時間を取っていたのですが
(シュークリームも食べたかったしね~)
バカなワタシは4Fn飛行機グッズのお店で店頭に流れてるDVDを見入ってしまい
気がつくとかなりのタイムロス(>_<)
しかも(娘の希望で)雪ミク紙袋に入れてくれるお店を探していたら尚更タイムロス
結局夕飯まで手が回らず、旦那はお弁当ワタシと娘はコンビニでおにぎり
空港内にローソンがあったので、そこでget
しかも、ちゃんと「おにぎり温めますか?」と聞いてくれて感激!
地元じゃ「お弁当温めますか?」とは聞かれますが、おにぎりまでは無いですよ
あぁホントに札幌に来たんだ..という実感が湧きました(今頃かいっっ!)


今回は初めて格安航空会社のJET STARさんを利用しました
ワタシ的には定時運行の心配(最悪、飛ばない可能性)とかあったんですが
とりあえずそんなこともなく往復スムーズに....
と言うか、行きは逆に10分だか15分だから早く到着した位でビックリでした
ただ、荷物がね...
冬だし、帰りは特にお土産が+αになるし、遅く機内に入ったら荷物が入らない事に(^_^;)
コートとかは軽いから膝の上に、と思ってみたもののシート間隔が狭いので結構邪魔
まあ、短時間フライトなので我慢できる感じでしょうか
なら足元広いシートを予約しろよ!って言われちゃいそうですが...

そう、やっぱりシート間隔71cmは狭い(^_^;)
後ろの人の膝がシートにあたると、ダイレクトに腰にきます
(膝が当たりそうな部分だけシートが薄くなってる)
それに、あの狭さだとリクライニングは使えないです
実際に倒されるとかなりの圧迫感があるでしょうねぇ
後ろの人に悪くて使えないです
それと一人利用で真ん中の席なんぞ座ったら
トイレへ行くのがかなり憚られそうな気が....

でも、食べ物を機内持ち込み出来るのは有り難いですし
webで48時間前からチェックイン出来るのもいいです
また使うか?と聞かれたら....
どうかなあ
運賃に大差がないとか使ってメリットがない限り、チョイスは無いかな?
回数飛ぶなら話は別ですけど
あと、一人なら...う~~ん どうかな(-_-)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

といぴあの

おかえり~

すっごい雪だね(*_*)
さすが、北海道!
お帰りの際は、受験生も多かったかな?

かわいいトリさんの写真♪
多分・・・ヤマガラさん、かな?
きれいなオレンジ。
こんな雪の中で頑張って暮らしてる。
健気だなぁ・・・
見られて嬉しかったです(^v^)
by といぴあの (2014-01-20 07:37) 

うさぎ

ヤマガラって言うのね
パッと見、スズメがカラフルになった感じだったなあ
(表現が貧困でゴメン)
なんか、ぷくぷくしてて可愛い鳥さんだった
結構近づいて写真を撮らせてくれたカワイイ鳥さんでした

雪はね~
北海道だから覚悟して行ったけど
帰り、関東も雪とか予報が出てて
最悪、成田に車を置いて帰る事になるか?とか心配しちゃった
無用の心配だったけど(^_^;)


by うさぎ (2014-01-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビックリスープカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。