SSブログ

初 岐阜 [旅行 国内]

岐阜に行って来ました
始めて行くのでまったく着て行くものの予想が付かなかったので
前日に小牧のスレ友さんにアドバイスを貰ってみました
ゆうりさん、ありがとう!
おかげで朝の寒さは乗り切れました!

と言うことで 行ったのはこちら

岐阜1.jpg

もちろんこれ

岐阜2.jpg

岐阜新聞によると「2004年と並び過去最多の約15万人が来場」だったそうです
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20131125/201311250928_21426.shtml

こちらの基地には飛行開発実験団があります
ちょいと他の基地とは毛色が違った航空機がそろってます

岐阜5.jpg

いいお天気でした
ちょっと方向的に薄雲は掛かっていましたが、なんの! 問題なしですじゃ!

岐阜3.jpg

岐阜4.jpg

飛行機雲が何本も...
上空は湿気がかなり多かったのか、なかなか消えませんでした
入場の時に後ろに居たオジサマ
「飛行機雲が消えないねぇ 明日は確実に雨だ」と...
うん そうだね
いやいや 昼間は暑い位でした(^_^;)
おかげでデコがちょっとヒリヒリするような気が....

正門から会場までの遠い道のり(^_^;)

岐阜6.jpg

途中に出来る表示板(^_^;)
3Kmってのもありましたねぇ

岐阜7.jpg

で、エプロンはそのまだ先、にあるわけで...
正門から歩くと20分くらいでしょうか
片道150円の有料バスも出てましたが、のんびり歩くのも一興かと思われます
だだっ広いので、なんか気持ちがスカッとするような気がします
時間に制約が無ければ歩くのもオススメです

ランウェイ10を望む

岐阜8.jpg

その手前にある注意書き

岐阜9.jpg

航空機に注意、ね
どう注意すればいいんだか(^_^;)

正門から入ると、近くに資料館があったり退役した航空機が展示してあるエリアが見学出来ます
(資料館は残念ながら見学不可でした)

岐阜11.jpg
岐阜12.jpg
岐阜13.jpg
岐阜14.jpg

資料館前に展示してあるこれは「愛知零式三座水上偵察機」
S46.10.9に 東京湾館山沖で引き揚げたそうです
昼間だったからいいけど、これは暗がりで見ると怖いかも

岐阜15.jpg

おまけ
正門から出た所にあるバス停の看板
カワイイ~!

ぎふ10.jpg

1乗車100円だそうです
この絵はなんの魚なんだろう?
このバスに乗ればかがみがはら航空宇宙博物館へ行けるのか
なるほど...循環休日線っていうのね
よし、来年もし行けたら行ってみよう

と言うことで こんな感じの基地でした
肝心の飛行機画像は...
ほら、ここって終日逆光だから(T_T)
いつものボケボケにプラス逆光
もう画像は機体のシルエットだらけさ~ ははは
ま、いいか いつものことだしね

そうそう 今回売店エリアで初めて見たグッズ?がありました
岐阜県産

生きくらげ

うわ~~~~ キクラゲですってぇ???
大好き大好き大好きなんだよーーーーっ
しかも、安い!
でもね...

さすがに千葉まで持って帰るのは..どうだろう?(^_^;)
欲しいけど帰りを考えると...悩みながら店の前を何度もウロウロウロウロ
結局、買わずに帰ってきてしまったんですけど、思いっきり後ろ髪引かれる思いです
次回、行ったら買おう! うむ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1122岐阜基地航空祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。