SSブログ

レスキューフーズ [雑記]

缶入りパンに引き続き買ってみた、いわゆる「非常食」

防衛みやげ4.jpg

「防衛食料 空型」です
あははは 空型ね
一般向けというかお土産仕様って事ですね
実際のものは戦闘糧食Ⅰ型(缶詰タイプのもの)とか
Ⅱ型(レトルトタイプのもの)とかって名称でしたよね

ま、そんなことはおいといて中身拝見
シチュー&ライスです
他にもあったんですけど、「暖かいの食べるならシチューかな~」
って事でこちらをチョイス
えぇ お察しの通りパッケージにブルーが載ってたのも決定打でしたが!
「写真はイメージです。商品とは関係なし」等としっかり書かれてます
わかっとるがな(^_^;)

防衛みやげ3.jpg

すごい
おしぼりとレンゲも入ってるよ わお!
この非常食、一番のポイントは「温めるのに水が要らない」
尚かつ熱源も入っているしパッケージそのものが加熱容器になる
災害時にはとても有り難いかも
ただ、手順はチョット面倒っぽい感じが...
そして シチューなので移す器も必要ですね

ここで、開けてからワタシの勘違い発見
あ..ビーフシチューだ(^_^;)
わたしゃてっきりホワイトシチューだと思ってたよ
あははははは 牛肉か~~~
.....
うん でも大丈夫!
完全に火は通ってるもん!(^_^)v
...
我が家では「非常食」扱いなので試食は期限が切れる頃に
それまで出番がないことを祈ります

ちなみに、同じものが販売元から購入出来ます
ただし、パッケージは違います(そりゃそうだ)
ホリカフーズ

我が家にも年に一度、会社から非常食が配布されるんですが
...確かに五目ご飯とか鶏五目とか美味しいけど!
缶に入ってるから暖めるのに時間が掛かるし
缶切りでギコギコ開けないといけないし(結構力がいるんだこれ)
乾パンは口の中の水分を取ってくれるから水分がないとキツイし
無難なのはやっぱり「水かお湯を注いで待て!」タイプのフリーズドライなのかなあ
思ったよりは美味しいんだけど...ドライカレーとか
リッツクラッカーは普通におやつで食べちゃいそうだし

色々と文も句言ってますが、有り難く非常食にさせて頂いてます
あ...今年は旦那分しか貰えないんだ...(-_-)

追記.....

★震災対策の知恵袋 さんのHPでこの記事を紹介して頂きました★

詳細はこちらへ→http://shinsai-taisaku.blush.jp/rescuehoods2.html
防災に関するものをいろいろ詳しく紹介されているので
これから購入してみようかな?と思ってる方は
ぜひぜひ参考になさってくださいませ!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

震災対策の知恵袋

はじめまして。

レスキューフーズのビーフシチューの情報を探していて、こちらの記事に迷い(笑)辿り着きました(^_^;

空型とは、また珍しいパッケージですね、初めて見ました。

レスキューフーズの一食ボックスシリーズの内容物は確かに至れり尽くせりですが、その分価格が高いのが難点です。

でも、味の方は、私も食べてみましたが、いい意味で普通のビーフシチューだと思います。

私のサイトでは、主に非常食になりそうな食品を実際に食べて食レポ記事として紹介していますが、フリーズドライ系の非常食であれば、サタケのマジックライスシリーズのパスタなどが意外とお勧めです。

もし、機会があれば、食べてみてください!

また、もし可能であれば、当サイトのビーフシチューの紹介ページと貴ブログのこちらの記事とで相互リンクという形はお願いできるでしょうか?

当サイトで紹介している関連記事とは、できるだけ繋がりを大事にし、閲覧者にも情報提供したいので、もし、可能であれば、一度ご検討していただけると幸いです。
by 震災対策の知恵袋 (2014-05-09 17:06) 

うさぎ

はじめまして!
コメントを頂きありがとうございます
薄っぺらい内容で申し訳ないくらいなのですが、相互リンクして頂けるとのこと、どうか宜しくお願い致します。

HP拝見致しました。
一つ一つ分かりやすく丁寧に紹介されていて、非常食を揃える際にとても参考になる内容でした。
お勧めのマジックライスも、機会があれば是非チャレンジしてみたいと思います。
それと、井村屋の「えいようかん」も...

こちらの「空型」は市ヶ谷の防衛省で購入しました。
確かに1食分の単価としてはチョット高めの値段設定だったかも...
次回購入するときは陸と海バージョンにしようと思ってます。

by うさぎ (2014-05-09 22:27) 

震災対策の知恵袋

こんにちは。

当サイトをご覧いただいたようで、ありがとうございます。

本日、さっそく、関連記事内でこちらの記事を紹介させていただきました。

http://shinsai-taisaku.blush.jp/rescuehoods2.html

なにか問題がありましたら、遠慮なくお申し付けください。

今まで食べてきた中で意外と美味しかったのは、美味しい防災食のさば味噌煮です。

渋めのチョイスですし、わざわざそれを備蓄しなくても・・・という声も聞こえてきそうですが、あれは中々の一品でした。(^_^)

では、また何か非常食を食べるようあ時があれば、記事で取り上げて下さい。

今後ともよろしくお願いします。
by 震災対策の知恵袋 (2014-05-12 14:49) 

うさぎ

こんばんわ
遅くなってしまって申し訳有りません!!
確認致しました。紹介していただいて有り難うございます。
逆に、こんな内容なので申し訳ない位です。
手元にはあと缶入りのパンと缶メシがあります。
http://versteck.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19
試食した際には、ブログで紹介させて頂きます。

お勧めの鯖の味噌煮、見つけたら買ってみたいと思います。
こちらこそ、どうか宜しくお願い致します。


by うさぎ (2014-05-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市ヶ谷再訪やっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。