SSブログ

奈良のたび 【飛鳥寺】 [旅行 国内]

旅は続くよどこまでも~
って事で、まだまだ奈良の旅は続きます(^_^;)
今回は飛鳥
午前中に橿原神宮と久米寺へまわり、午後からは飛鳥を回りました
まあ、回ったって言ってもごく一部ですが...

で、今回は自転車は使わずバスを利用

明日香周遊バス かめバス(通称 赤かめ)

このバス、飛鳥の観光地をぐるっと回っています
たとえて言うなら、Berlinの100番バスの様ですよ!
って 尚更分からないか(^_^;)

で、今回は更に
周遊バス1日フリー乗車券・・・大人650円
とえいうのをget!
乗り放題です!
ワタシなんて、一度橿原神宮駅まで戻って
再度、飛鳥駅行きのバスに乗って車窓から見て回りました
やってることがバカですね(^_^;)
ま、とにかくその位お得で便利だよ!って事で

で、飛鳥寺です
飛鳥大仏で有名です

飛鳥寺1.jpg

ここは蘇我氏の氏寺で、馬子が創設者です
大仏の作者は鞍作止利
とくれば、ここはやはり処天のファンとしては行かねばなりません


金堂です

飛鳥寺4.jpg

右手に入り口があります

飛鳥寺2.jpg

中ではお坊さんがお寺のことを色々お話ししてくれます
最後に
「お写真、自由にお撮り下さい」と...
え?
そうなの?
撮っていいの??
うっわ~ 太っ腹!!
どこもかしこも「撮影禁止」ばかりなのに、ここは撮り放題です
と言うことで ご本尊さまの釈迦如来像(飛鳥大仏)です

飛鳥寺6.jpg

大仏とはいえ、奈良の大仏様とか鎌倉の大仏様と比べたらカワイイかんじです
でも、よく見ると至る所に修復の址があって、今まで苦労してきたのがよく分かります
お隣には聖徳太子..何歳だっかな(^_^;)..の姿を映した仏像

飛鳥寺7.jpg

お堂の通路には発掘時に出土した瓦とか展示してあります
そして中大兄皇子と中臣鎌足がここの中庭での蹴鞠で出会った
ということからなのか、蹴鞠のマリも展示してありました
思ったより固そうな感じです

金堂裏?というか中庭?

飛鳥寺5.jpg

思惟殿

飛鳥寺3.jpg

お寺の裏には入鹿の首塚があります
後ろは甘樫丘です

飛鳥寺9.jpg

ぽつんと建ってます
反対側から見た首塚

飛鳥寺10.jpg

裏の水田越しに見た飛鳥寺

飛鳥寺8.jpg

それにしてものどかです
お寺が出来たときの時代を思えば、今はのどかですよねぇ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良のたび 【久米寺】髑髏城again ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。