SSブログ

空海と密教美術展 [美術]

やっぱり仕事帰りに行ってきました

空海と密教美術展

上野駅で旦那と待ち合わせて一緒にgo!
久しぶりの上野公園
都美が工事中なのは知ってたんですが
大噴水も工事してるとは思いませんでした
囲いの隙間から見たら噴水が無くなってるのでビックリ!
帰宅後調べてみたら...
無くなる訳じゃないのね
新しい噴水になるのか ふむふむ
なにやらカフェも出来るみたいですよ?
これやチョット期待??

さて密教美術展
混んでいるかと思っていたら....
まあ、中は思ったより混んでましたが、入場はすんなり
阿修羅展のあの混みようは何だったんだ?って感じです

空海1.jpg空海2.jpg

初めの展示室は書と仏教具が中心
書は...まあ 見ても何が書いてあるかサッパリ(^_^;)
「この書体が好き、これはチョット好みじゃない」なんて
そんな感想しか出てこない私たち
いいのいいの
ワタシの目的は仏像だから(^_^)v

その仏像は次の展示室にありました
ガチョウに乗ってる梵天象を見ては聖おにいさんを思い出し
象に乗ってる帝釈天を見ては百億..を
如意輪観音を見ればエロイカを
四天王を見れば聖伝を思い出すという、間違った鑑賞眼のワタシですが
知ってる名前が出るだけで、その仏像に親近感が湧いてきて
他の仏像よりもじっくり見ちゃったり(^_^;)
今回、付け刃で仏像の見方って言う本もさらっと見てから行ったんですが
さらっとでも見ておくと「あ!これ書いてあった!」って事があり
なお一層見て楽しかったです(意味は分からないけどね)
やっぱり、知らないよりは知ってた方が
絶対、見るだけよりも楽しいですよ!うん!

そうだ
大威徳明王象(醍醐寺)
この牛さんがーーー(>_<)
牛さんの目がーーーー(>_<)
めっちゃ くりくりでかわいい~~~~~~~~っ!
旦那と「まるでチョッパーだよねっ!!」と...
後ろの男の人も「こりゃチョッパーそっくりだな」って言ってたし
いや ホントかわいいんだってば!!
もう、オススメ!!
是非見て!!
ちなみに、↑のリンクを開くと公式ページに飛びますが
そこにupされている「仏像曼荼羅」の
国宝 「大威徳明王騎牛像(五大明王のうち)」
じゃありませんよ~ 別の仏像ですからね~
こちらは牛さん、調伏された姿って事で座ってます
オススメの牛さんは立ってます(立っているのは珍しいそうな)

国宝とか重文の仏像ばっかりで、しかも背後も見れるし
ガラスケースにも入ってないし、360度見放題!というのが良かったです
仏像の後頭部とか、普段見れないですからねぇ
すっごく面白かったです

展示会が終わったら、改めて東寺に行きたいな...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。