SSブログ

雅な時間 [音楽]

今日は縁あって伶楽舎の演奏会へ行って来ました
前からこの演奏会のことは知ってたんですけど
行くには今ひとつ決定打に欠けてまして....
が、しかし!
「行って見て来なさい」というお告げがありまして
有り難く行かせて頂きました
今回、前に大学の講座で笙を教えてくれた先生も出演されていて
しかも、席が先生正面!というナイスな席でラッキーでした(^_^)v

演目

管絃
*壱越調調子 
*迦陵頻破(延只八拍子)・急 
   
舞楽
*蘇莫者

伶楽舎委嘱新作
湯浅譲二作曲
『ミュージック・フォー・コズミック・ライト Music for Cosmic Rite 』


今回は迦陵頻の破を延只八拍子という珍しい拍子で演奏されました
4+8拍の12拍と言うことなのですが
....
すみません
修行不足なワタシにはよく分かりません(^_^;)

そして蘇莫者
あまり踊られる演目じゃないので楽しみにしてました
踊りもちょっと変わっていてオモシロイですし
これはもう一度見てみたいです

新作の曲ですが...
現代音楽ってよく分かりません(^_^;)
琵琶の使い方が面白いなあ~ とかは思いましたが
ワタシには古典曲の方がいいかも

こんな感じでしたが、総じて演奏会は楽しかったです
楽部以外に初めてプロの演奏を聞けたのも良かったです
他のプログラムも聞いてみたくなりました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼しい~New 畳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。