SSブログ

WIEN 旅日記№4 【Kunsthistorisches Museum】 [旅行 海外]

2日目はまず美術史美術館からgo!

美術史19.jpg

美術史20.jpg

ガイドブックが古かったのか、チェックが間違っていたのか
9時開館と思っていたので、9時半頃到着
チケットブースも、その時間なら空いてるだろうし~
なんて思いながらドアを開け....あれ?閉まってる??
ふと横に掲示してあった開館時間を見ると

10:00

え...
そうなの?
反対側の視線史博物館はもう開いてるけど、こっちはまだなのね?
あははは 了解!
30分、時間潰してきま~~~す(^_^;)
と言うことで、前にある王宮庭園なぞぶらりと散策してから
10時に戻り、いざ中へ!

ホールの天井が高い高い!
よく見えないかと思いますが、丸天井の内側から、そのまた上の天井が見えます

美術史15.jpg

正面階段を上って展示場へ
美術史16.jpg

階段を上がると踊り場に正面にアキレウス像があり、
その左右に狛犬のようにライオン像があります
美術史17.jpg

もう一段階段を上ります
回りがほんっっっっっっっとに豪華です
美術史18.jpg

ここでワタシは失態
この階段を上ったところにクリムトの絵があったんですが
キレイサッパリ忘れてました(>_<)
やだーーーもうワタシったら...

廊下の床にあった通気口?なのかな
模様がオシャレです
美術史14.jpg
気を取りなおして見学開始!
人とは反対の方から見始めました(要は後ろから見たわけだ(^_^;))
まず、中世の甲冑がお出迎え

美術史1.jpg

さあ 後はお目当ての絵を探すぞ~~~~

ベラスケス マルガレーテ・テレサ
美術史2.jpg

あれ 誰の作品だったかしら?
「ALLEGORY OF VIENNA 」Antonio de Pered
確かこれであってたはず(^_^;)
寓意画なんですが 天使の前にある頭蓋骨
その前に「NIL OMNE」(うぬぼれ)と...
ふ~~ん そう言う絵なんだ~~

美術史3.jpg

ムリーリョ 大天使
美術史4.jpg

ラファエル 草原の聖母
美術史5.jpg

そしてブリューゲルの部屋へ

バベルの塔
美術史6.jpg

雪の中の狩人
美術史7.jpg

農家の婚礼
美術史8.jpg

そして独特な画風の(ワタシ的にね)クラナッハ
ザクセン大公婦人シビレーと、エミラ、シドニアの肖像
美術史9.jpg

フェルメールの絵画芸術
美術史10.jpg

ざっとこんな感じです
他にもフラ バルトロメオとかティチアーノ、ルーベンス、デューラー
もう目が回るほど沢山の絵画がありました
気が付くともうお昼
そうだそうだ 中にカフェがあったからお茶しましょう
このあとマイヤーリンクへ行くからちょっと休憩

カフェから見た内部
重厚です
美術史12.jpg
カフェの天井
美術史11.jpg
これが、最初に見た天井の上の部分になるのね
って事は、カフェのあるところはその下の天井部分なのか
ほほぉ~~~

と言うことでカフェで頼んだメニューです
美術史13.jpg
メランジュとゲストナートルテです
一瞬ザッハートルテにしようかな?とも思ったのですが
いやいや、ここはお店の名前が冠してあるものを頂きましょう!
美味しかったです
すっっっごい濃厚なチョコレートトルテでした
その後、お昼ご飯はいらない位にどっしり溜まりました(^_^;)

さて見学が終わったら次はツアーに参加してマイヤーリンクへ行きます
次回へつづく

Kunsthistorisches Museum

1., Maria-Theresien-Platz
Tel. 525 24-4025
U2: MuseumsQuartier
U3: Volkstheater
Tram D, 1, 2, Bus 2A, 57A: Burgring
Tel. +43-1-525 24-4031


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。