SSブログ

食った食った~~~ [美味しいもの]

函館、美味しかった~~!
帰ってきて体重を計ったら2kg以上増えてました(>_<)
ま、そりゃそうか
ずーーーっと食べ続けてたもんね
お腹がすく間もなく食べてたからなぁ

トラピスチヌ修道院の駐車場にある売店で売っていたソフトクリーム
これが!!
これがマジ、美味しかった(*^_^*)
すっごくミルキー
雪が積もってて風も冷たいってのにアイスです
「オススメです!」というので食べてみました

これ、ホントオススメ!!!!

初日のお昼は函館護国神社近くの「沙羅の月」
1700円のお膳です

沙羅の月.jpg

イカ刺しは勿論美味しかったですが
カニの茶碗蒸しとホタテの釜飯は良かったなあ
両方とも、あまり得意とは言えない食事なんですけど
どっちもめっちゃ美味しかったです(^_^)v
見た目より量もあって満足満足

その後は元町へ行って教会巡り
イギリス領事館でアフタヌーンティーをしたかったんですが
函館公会堂で時間を取ってしまって断念!
次回、行く機会があればチャレンジしたい所です

その後、赤レンガ街へgo!
流石にチョット疲れたので、スナッフルズでお茶することに
せっかくなのでケーキセットを頼みました
コーヒーとロールケーキを頼みました
このロールケーキのクリームが美味しいんだ!
くどくなくて幾らでも入っちゃう感じです
美味しゅうございました

スナッフルズ.jpg

この後は函館山へ登り夜景を楽しみ
また赤レンガ街へ戻ってクリスマスツリーの点灯式(でも毎日やってる(^_^;))
プラス 花火(ちょっと...チョットだった(^_^;))を見学してホテルへ

本日のお宿は湯の川温泉のホテル啄木亭さんです

啄木亭2.jpg

こんな大きいホテルは社員旅行じゃない限り利用しないワタシ
久しぶりに露天風呂なんてのにつかってイカつり漁船なんぞを眺めてしまいました
で、社員旅行につきものの宴会です

ひっろーーーい部屋を用意してもらえて良かったんですが
対面距離も結構あって直で話は出来ない感じです(^_^;)
ま、いいけど

啄木亭1.jpg

お食事はこんなかんじでしたが
これは初めに出てたものだけなんですが
他に、イカスミ蕎麦とか、初めてタコしゃぶを食べたり
カニも身がぎっしり詰まってたし、お吸い物も美味しかった~
もう、腹一杯だぜぃ!って感じでした

...感じだったんですが
シメはラーメンだろう!
函館は塩ラーメンだ!
って事で係長に連れられてホテル近くのお店へgo!
ガイドにも載ってる有名店なのかな?
ずん・どう」というお店へ行きました
ここはあっさり→こってり まで味が選べるとのことで
ワタシは一番あっさりしてる塩ラーメン70'sを頼み、
他の人は80's、一人は味噌を頼んでました
塩ラーメンは麺は白くて細麺で、つるつると入ってしまいます
味噌はやや太くて黄色い麺でした
(ここは、塩ラーメンをオススメします!)

ずん・どう.jpg

お腹いっぱい!とか言いながらも、結局食べきってしまった私
...まいいや
ここまできて我慢するのももったいないもんね~

翌日は函館の朝市へ行きました
色々見て歩き、お昼は「一文字」のラーメンにするか
はたまた初志貫徹で海鮮丼にするか迷いましたが
ラーメンは一応食べたので、海鮮丼にしよう!って事で
摩周丸へ向かう道の角にあるお店...名前忘れたー
そこへ入る事にしました
JALでもらったクーポンが使えて、一人一枚、ホタテをサービス!
焼いても刺身でもOK!との事だったので、私は刺身で貰いました
で、丼はチラシで
お好みにしようかと思ったんですが、いろんな具を食べられるのでチラシにしました
(刻んではありますが)アワビまで入ってましたよ あらビックリ
カニ汁もついてて良かったです

そのほか、移動時には鮭とばとかつまみながら
みんなでワイワイ観光してきました
ここんとこ、一人旅が多かったので大勢で見て歩くのは新鮮でした
いや~楽しかった!
まだ函館は見ていないところが多いので
機会があったら際チャレンジしてみたいです

と言うことで、食べ物編は以上!
観光編はまた別の日に
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お~ちた落ちた(-_-)M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。