SSブログ

レミ [舞台 バレエ]

お初の谷桃子バレエ団を見てきました
演目は「Les Miserables」
過去に...2003年かな?上演していたのですが
知っていても見に行く訳ではなく
今回、創立60周年のトリを飾るべく上演されると言うことなので
なら 行ってみるべ..と思い立った次第
レミ仲間のお友達も誘っていざ、ゆうぽうとへgo!

結論
良かったです(^_^)v

実は、かなり警戒して見に行ったんです
が!
ワタシ的に「要らないトコ」をガンガン飛ばして話が進むんですよ!
なので、ダレるところが無く一気に突っ走れた感じで
それが勝因でしょうか
逆にミュージカルでカットされている場面が入っていたりするので
双方補完し合っていい感じにすら思えました。

ただ...

これ、話の筋を全く知らない人にはメチャクチャきつそうです
バレエですから、当然台詞は一切出てきません
想像しても、「あんた誰?」「なんでそこに出てくるの?」
と言う感じでサッパリ分からないと思います
まあ、仕方ないことなんですけど...

取りあえず、ミュージカルを見たことがある人は大丈夫!
かなり、舞台に近い感じですから、みれば「あぁあの場面ね」
とすぐ分かると思います

さて あとはダンサーさん達
2daysなので、Wキャストです
(ジャベ役の三木さんだけはシングルキャスト)
かなり若い方々...ですよね?
ジャベ役の三木くんは26歳ですよ!?
わかっ!
ちょっと小柄に見えましたが174cmなのか
若いだけあってシェネしてピルエットしてグランジュッテして
いやあ もう、すごい運動量です
衣装がロングコートなので、回ると裾がきれいに翻って目の保養~
しかも、表情がいいんですよ
天井近くの席だったにもかかわらず、表情が見える!
そりゃあハッキリとは見えませんが、変わるのは分かります
スゴイです

一番 これはっ! と思ったのがバリケードの場面
最上手で捕らわれているところにバルが来る、あの場面
でも、学生はバトってます、真っ最中です(^_^;)
ワタシ、初めは学生を見ようかバルジャベを見ようか迷いましたが
...いや、ここはバルジャベだ!学生は落とす!

この選択肢は間違ってませんでしたー(T-T)
この二人のやりとり、絶品でしたよ
えぇ もう特に逃げた後のジャベの悶絶っぷりと言ったら!
そして、自殺の所もすっごい心情が現れてました
ステップで苦悩を表してるなんて、面白い演出だなと思いました
で、自殺
バシッと決めたらもう迷わない!って感じですかね?
そりゃあもう、潔いくらいスパッと真っ直ぐ飛び込んで(飛び降りて?)ました

あ、そうそう
自殺の前に上着を脱ぐんですけど....
後から、マリウスを送り届けたバルが来るじゃないですか
そこでジャベの上着を発見するわけですが...

こ、これはっ...
ジャベールの!
なんでここに??
...
(ここで察しが付いたのか)
なんと
上着を抱きしめましたよっ!?

そう来たかーーーーーっ!(>_<)

いや、いいもの見せて貰いました
ありがたや ありがたや
この場面だけでもモト取った!って感じです

あ、いけね
バルジャベだけで結構語っちまったい(^_^;)
他は
踊る司教さまは新鮮でした
エポは登場シーンで分からず、「ガブか??」と思ってしまいました
マリの所によっていく場面になって初めてエポだと気づきました(^_^;)
戦闘場面、なかなか迫力がありました
こういう場面で人数が多いのはやっぱりいいものです

そんな感じですかね
また思い出したら書き足します
そんなこんなで、思った以上に楽しい公演でした
次回上演するようならまた見に行ってもいいかなと思いました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。