SSブログ

なつかしいLPジャケット [美術]

突然ですが(^_^;)

私は長岡秀星さんの絵が好きです
好き、とは言っても作品自体知ってるのは少ないんですが
おそらく、初めて目にしたのはLPのジャケットです
アース・ウインド&ファイアの「太陽神」
確か、ジャケットを広げると一枚の絵になってた...はず
私の好きなエジプトを題材にしてたんで覚えてるのかも
EW&F自体も好きでしたが、何よりジャケットの絵に一目惚れ
ストーンヘンジの様なジャケットの「創世記」も好きでした

で!
運命の出会い(大袈裟?(^_^;))
NHKシルクロードのサントラ版です
表が大太鼓、裏が螺鈿紫檀五弦琵琶
う、うおぉぉぉ~ なんてツボ! どツボ!
これは番組も喜多郎の音楽も全て私の直球ストライク!って感じで
尚かつサントラにこの絵ですよ!
まじめに原画が欲しかったです 本当に!
いや、今でも欲しいです
けど...きっと高くて手が出ないでしょう(T_T)

ジャケットで他に好きなのはASIAの1stアルバムです
竜の絵なんですけど、これまた世界観が私と一緒だわ!って感じで
当時は暫くジャケットを部屋に飾っていたりもしました
これも曲が良かったんですよねー
今でも聞いています(^_^)v
そのほかSTYXのParadise Theater も好きですし
後はELOの円盤も色彩が綺麗なので割に気に入ってました

でも、今のところ一番好きなジャケットは...
やっぱりシルクロードの、かな?

マットなアクリル絵の具よりは
透明感のある水彩画の方が好きなヤツです

話は飛びますが
漫画家の清水玲子さんの絵って好きです
今は分からないのですが、初期の頃の絵は好きでした
タイプは違いますが、青池さんの精密画は目を見張るモノがあります
よく妹と原画展を見に行ったものです
あ~成田美奈子さんの絵も柔らかくて好きですねぇ
そう言えば彼女、まだ描いているのかしら?
最近はとんと縁が無くなってしまったんで分からないのですが...


シルクロードか
嘉峪関や玉門関 敦煌
生きてるうちに一度は行きたい所です
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社会見学 つづきグタグタです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。