SSブログ

社会見学 [旅行 国内]

今日は社会見学に行ってきました
「防衛省見学ツアー」です

防衛省...省、ねぇ
私は未だに防衛庁って言った方がしっくり来るんですけど(^_^;)
変化に対応できない古いヤツです

さて
身分証明書を持っていざ防衛省へ!

防衛1.jpg

チェックを受けて通行パス+ガイドマップを受け取り
時間になるまで正面ゲート裏側にあるスペースで待機
その間に注意事項を伝達
引率は係員さん一名に案内嬢二人(三人だったか?)
いざ出発!

エスカレーターに乗ってまずはD棟前の儀仗広場へ

防衛4.jpg

その横を通り、A棟前の儀仗広場で説明を聞きました

防衛5.jpg

国旗掲揚塔の使い方?とか
要人が来ないときはセンターに国旗
外国要人が来たときは、右側に日本、左側に招待国
このときセンターは掲揚無し
ただ招待国がEU加盟国なら、センターにEU旗 を掲揚するとのこと
へぇ へぇ 

儀仗広場を経て防衛省の中枢機関が入るA棟の中を通り
市ヶ谷記念館へ向かいます
敷地内だって分かってますが、道路に出ると一瞬
「え?一般道??」
と勘違いしてしまう感じです
その位 敷地が広いって事なんですけど(^_^;)

で、A棟を通り抜けると防衛省の「通常空間」に出ます
儀仗広場とかは、何というか「ハレ」の場所って感じですが
そこを過ぎると日常というか通常の仕事場な空間です
至る所で
「厳正な敬礼は市ヶ谷から」
という標語が掲示されていて いかにも な感じがいいです

途中通信タワーがあるB棟の横を通り記念館へ

防衛6.jpg

それにしても広いです
確実に迷子になります
完全にお上りさん状態できょろきょろしながら歩いていました(^_^;)

さて 記念館は...
次回に!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月組社会見学 つづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。