SSブログ

歌舞伎座 再び [舞台]

チケットが売れなかったので自分で行ってきました
今回は3階席です
高さはありますが、天井まで距離があるため圧迫感は無し!
これ、重要ですよ~~~~~
まあ、その分上手席とはいえ花道は全く見えませんけどね(^^;)
いいんです
前回、花道だけはしっっっっっっっかり見れましたから
ワタシなら、1階席後方より3階席を選びます うん!

さて 今回はイヤホンガイドも挑戦してみました
ソメさまの日生では、レンタル料が650円でしたが
歌舞伎座では600円でした およよ

開演前は作品の概要みたいなお話があり
上演中はちょくちょく場面説明が入ったり
もともと良く知らない事もあり、なかなか重宝しました
...途中で耳が痛くなりましたけど...
イヤホンの大きさが合わなかったのかな

ガイドで面白かったのは所作事の説明でしょうか
場面説明はもちろん大切であると無いのとでは雲泥の差なんですが
たとえば、輝国の着物の色は浅黄色で、これは良い人が着る色だ
なんて事は、ワタシ、全く知らなかったわけですよ
そこで、「なるほど!輝国はいい人だからこの色!」と納得!
偽の使者が来るから隠れよう~という場面で見せる独特の歩き方
これも、始め見た時は「え?何でそんなにヨタヨタ?」
なんて観も蓋もない様な事を思ったワタシですが
なるほど、あれは「こっそり」「静かに」とか
そう言うときのステップ(ステップ言うな(^^;))なんですか!
ほほぉ~~~~~~~~~っ!!

あと、役者名を教えてくれるのもアリガタイです
メイクしちゃうと、誰が誰だか分からない初心者ものゆえ
これはとても助かります

この場面で、なぜこの小道具を使うのか?とか
(たとえば鶏を鳴かせる方法とか)
聞けば納得しますが、ただ見ているだけじゃ「なんで???」
って思うだけで、見終わってもどことなくスッキリしません
いや~~ イヤホンガイド、侮れません!!!!
どうしようかな~~と迷ってる方が居たら
思いっきり オススメ!! しますっっっ はい

なんか、来月も見たくなってきたぞ (^^;)
出演者も華々しい方ばかりで見応えありそうだしなあ
チケットあるかなあ
3階席で全くもってかまわないんだけど
 ↑まんまとハマって帰ってきた (^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇とサムライやっと連休... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。