SSブログ

京のお言葉 [書籍]

京<KYO>のお言葉 
著:入江敦彦

ベルリンへ行く時、乗り換え時間に読もうと思って
成田空港で買った本です
京都の言葉を紹介する本だと思って買ったんですけど
...いや、京都語の説明という意味では正解ですが
何というか...それだけじゃ無いというか(^^;)
一回読んだだけじゃ、全く理解出来ず
幸いにも?最終日に向こうで時間だけはたっぷりあったので
もう一度最初から読み直して、何となく概略を掴めた感じです
んで、帰ってきてから三度読み直して、やっとこさ懐に入れたかな?
みたいな....(^^;)

それにしても 奥が深い!
というか、深すぎて怖いっちゅうか(^^;)
もう、怖くてまともに話せないかも?
「裏があるよね?ね?ね?」
「その受け答えの裏は何が隠れてるわけ?」
「その笑顔には裏があるよねっ?」
なんて全ての言葉の裏を考えちゃいそうです。
これじゃあ京都へ行っても、お店に入れないよぉ(-_-)

..って そんなハードルの高そうなお店には行けませんが

しかし
京都語ネイティブな方々は、毎日毎日こんな遣り取りをしてるんですか!
喋るのに、こんなに気を遣って話してるんですか!
私には無理だわ
毎日話すたびに真意を考えてたら....

よく友達に「大阪で十分暮らしていける!」って言われますが
めっそうもない!無理無理
私、大阪には住めませんって!って言ってましたが
...私、洛中にも絶対住めません(T_T)
物理的な問題はおいといて(家賃とか~)
住めたとしても、えらく無口な人間になってるかも...

あ そうだ
会社に四条だか五条出身の男子が居たっけ
ちょっと聞いてみよう!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つきみ

なになに?
その本貸して~!
by つきみ (2010-01-17 23:29) 

うさぎ

了解!
来週、会えるようならその時にお持ちします!
..とはいえ、京都語ネイティヴが読む本でもないかもよ?(^^;)
by うさぎ (2010-01-18 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何年経っても生存報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。