SSブログ

ベルリン極寒紀行【SバーンとUバーン】 [旅行 海外]

ベルリンではBerlin Welcome Cardを購入
丁度AB-5daysがあったのでそれを使いました

まずは、新しく出来たU55
ベルリン中央駅から乗ってみました
交通3.JPG

交通2.JPG

ホームで待つも、来たのは2車両
あわわ~~待ってたとこまで車両が来ない~~~
交通1.JPG

このU55,駅はベルリン中央駅-ブンデスターク駅-ブランデンブルク門駅の3つ
あっという間に着いてしまいます
今回はブンデスターク駅には降りず、ブランデンブルク門駅まで直行しました

交通4.JPG

ここの駅は、ホームの壁に「ベルリンの歴史」が写真で飾ってあります
交通15.JPG交通16.JPG交通17.JPG
説明書きもあるんですけど、まあ横文字なので私には今ひとつ分かりません(^^;)
いえ、全く分からないと言った方が正解です 
ちょっと見栄張りました(^^;)

そして、改札へ行くエスカレーターの上には
ベルリンを表す一言が掲示されてます
これ、上から全部を見るとなかなか壮観ですよ
交通5.JPG
このエスカレーターを登ると、パリ広場に出ます

さて ツルツルなパリ広場でツリーを見たあとはSバーンで移動です
まずフリードリッヒシュトラーセ駅で乗り換えてアレキサンダープラッツ駅へ
S7がなかなか来なくて(15分以上待ったよ(-_-))
「私、間違ったか??」と心配になりました
交通6.JPG

Sバーンはイーストサイドギャラリーへ行くのにも使いました
U5でフランクフルターアレーへ行きS41に乗り換えオストクロイツ駅へ
交通8.JPG
ホームから見えるのが、この古い給水塔です
交通9.JPG
どことな~~く、ガウディーの煙突を彷彿させるような鉄仮面を思わせるような....
給水塔って言われなかったら、なんだろ?これって思っちゃうような建物です

さて S7に乗ってイーストサイドギャラリーの最寄り駅ベルリン東駅へ
交通10.JPG
交通11.JPG
かつて「中央駅」と呼ばれただけあって広いです
出口はどこ??(^^;)

壁を見ながら隣駅へ
途中 交差点から見たオーバーバウム橋
交通12.JPG
ここだけなんか異国情緒があるなぁ

交差点を左折してなだらかな坂を上ると、まずはトラムとUバーンの駅が出てきます
が!
私が使うのはSバーン
Uバーンの駅からさらに100m程先に目指すワルシャワシュトラーセ駅はあります

交通13.JPG
S7路線の電車を待っていたのですが、ここでも結構待ちました(^^;)

反対側のホーム
交通14.JPG
こちらは、私が待ってる間に3本は通って行ったと思う...(-_-)
寒いのが余計に寒く感じました

おまけ
アレキサンダープラッツ駅前を走るトラム
交通7.JPG
次回はチャレンジしてみたいと思ってます
使いこなせればかなり便利だと思うので....

え?まだ行くのかって?
もちろんですともーーーーー!
ベルリン、大好きだもん(^_^)v
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。