SSブログ

ベルリン極寒紀行 【街のクリスマスイルミネーション】 [旅行 海外]

さて極寒のベルリン紀行
まずは街のクリスマス風景なぞ
今回も、夜に街を徘徊することはなかったので
昼間のぼやけた画像しか有りませんが ご勘弁を!

ブランデンブルク門

お約束のブランデンブルク門です
パリ広場に立った大きいクリスマスツリーです
きっと夜ならキレイなんでしょうねぇ...
んで、このパリ広場ですが

ツルッツルです(^^;)

スケートリンクですか??と聞きたくなるようなツルツル具合です
何がって?
地面が(^^;)

これは新しく出来たU55の出口を出たすぐの光景なんですけど
ここからツリーに辿り着くのは結構大変でして(^^;)
うぎゃ~~ 滑る~~~ と心の中で叫びながらヨタヨタ進しかなく...
ま、みんなそんな感じでヨタヨタ歩いてるからいいんですけどね(^^;)

お次はフランクフルターアレー駅と直結してるショッピングモールの飾りです
フランクフルター アレー
ツリーの前で何やらパフォーマンスが行われていました
皆さん笑っていたので、内容的にはコメディータッチだったと思われます
どんな内容だったのかな?

ベルリン中央駅のイルミネーションです
ベルリン中央駅
画像だと良く分からないかも知れませんが
画像左側にサンタさんの電飾があります
なかなかカワイイサンタさんです

そしてポツダム広場にあるソニーセンター内の飾り付けです
ソニーセンターソニーセンター

下に見える傘は売店です
屋内ですので、雨の心配がないのはアリガタイです
ここではのど自慢大会(?)が行われていました
丁度お嬢ちゃんが歌ってましたが、まあ..よく頑張りました ほほほ
司会のおねえちゃんは「ヴンタバー! ズーパー!!!」を連発してましたね(^^;)
良い人じゃ うんうん

もう一つ
ライプチヒ中央駅の飾りです
ライプチヒ中央駅
駅の地下がショッピングモールになっているのですが
そこも至る所にクリスマスツリーが置かれていたりして
思った以上に華やかな感じでした

あ そうだ
クリスマスツリーの飾りで一つ
たぶん、もみの木の天辺は大きい星飾りを付けると思うのですが
たまに仏塔みたいな..というかTV塔みたいな形と言うべきなのか?
球形+円錐形になってる飾りが取り付けられてる事があり
あれ、なんだろう?
残念ながら写真を撮ってこなかったんで、これ!と見せる訳にいかないんですが
私には「あれってTV塔を模してるのかしら?」としか思えなかったんですけど
って....それは違う 絶対に...
そうだな~どんな形かと言えば...
ピック.JPG
このピックの先っちょに似てる、かな?
トップスターじゃないトップ飾りっていうのが新鮮でした

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。