SSブログ

懐かしい風景と味 [美味しいもの]

この間、家からチョット離れた所に(6㎞ほど行った所)
懐かしい感じのケーキ屋さんがあるよ~と教えて貰い
本日、探して買って参りました

三徳(さんとく)
船橋市三山9-13

1人じゃ心細いので、旦那に運転して貰っていざ探検!
案の定、ちょっと行き過ぎてしまい、道行く奥様に訪ねると
「あ~ぁ 引き戸のお店でしょ?戻ってすぐの角を曲がって」
ありがとうございます
曲がったらありました(^^;)

三徳1.JPG

看板は....左側のガラス戸ですかねぇ
画像じゃ小さくて見えづらいかも知れませんが
ちゃんと「ケーキとパンの店 三徳」と書いてあります
それにしても懐かしいぞ!この造り!!!(>_<)
自分が子供の頃、近所の商店街(すずらん通りって言ってた)に
やっぱりこういう感じのお店、あったよなぁ 

で、話には聞いていましたが とにかく

安いっっっっ!!

入ってすぐ目に入ったピラミッドケーキは、なんと63円(^^;)
うひょ~~~
エクレア85円、ロールケーキ100円?
うわ~~うわ~~ 
嬉しくて、ついつい買ってしまいました(^^;)

三徳2.JPG三徳3.JPG

ロールケーキ
チョコロールケーキ
ピラミッド×2
生エクレア
カップケーキ×2
しめて604円(だったかな?確か)
おまけでチョコが掛かったマドレーヌの様なお菓子まで!
おばあちゃまが「どれにしましょうかねぇ」とおまけを探してくれたんですが
奥からおじいさま(ケーキ職人さん)が
「チョコのがあっただろ~~~」と....
有り難くチョコがけのものを頂きました

包装は見たとおり、紙袋です
箱はありません
でも、そこも懐かしい感じがします

お味は、本当にこれまた懐かしい味です
今流行の高級食材は使ってませんが
手作り感のある優しい味がします
食後のスイーツ、と言うよりはどちらかと言えば
「3時のおやつよ~~」と言った感じでしょうか?
軽い食感なので幾らでも入っちゃいます
アブナイアブナイ わははは

ここはケーキとパンのお店なので
今度行ったらパンも挑戦してみたいです
美味しそうなパンも沢山並んでましたしねっ♪
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

青空

初めまして。
懐かしく思う気持ち分かります。
近かったら行ってみたいです。
ケーキ?も昔ながらの味が漂ってきそうでいいですね。
私、こういうお店好きです。
優しい味で優しい気持ちになれそうな・・・♪
パンを買ってみたらまた教えてくださいねっ♫
by 青空 (2009-12-06 21:53) 

といぴあの

おおぉ・・ご訪問お疲れ様!
リピ決定で良かった(^v^)
あるものよね~意外な名所が(笑)

3時のおやつ、って表現ぴったり!!
そうそう、小腹を満たすオヤツだよね。
ご家族の評判はいかがでした?

紙袋がツボなのも、わかってもらえて嬉しいです(^v^)
by といぴあの (2009-12-07 07:56) 

うさぎ

青空さん
はじめまして!!
コメントありがとうございます
最近の「ケーキ」という概念からすれば
ちょっと違う??と言う感じも、なきにしもあらずですが
美味しければヨシ!(^_^)v
一口食べれば、一気に昭和40年代にタイムスリップ!

旦那が「全商品制覇!」と意気込んでいるので
近い内にパンも買いに行くと思います
その時はまた紹介させて頂きますね♪


by うさぎ (2009-12-07 21:51) 

うさぎ

といぴあのさん
日記でこのブログを紹介してもらってて
なんか恥ずかしいというか照れくさいっちゅうか(^^;)
ありがとうございますm(_ _)m
まずはお礼を...

そして...やっと行ってきました~(^^)/
家族には大評判よ~~~~
ワタシより旦那の方が気に入ってて
次はパン!!と意気込んでます

余計な飾りっ気はなく、至ってシンプルなんだけど
ちゃんとツボは押さえてる感じがなんともナイス!
これならパンも絶対美味しいハズ!と勝手に家族で盛り上がってます
また買いに行ったら紹介するね~~~
by うさぎ (2009-12-07 21:55) 

といぴあの

こちらこそ~載せさせて頂いてありがと♪

ご家族にも喜んでいただけて(^v^)
次の記事を楽しみにしてます!
私は、マドレーヌ系を3種食べたんだけど、3種ともちゃんと味が違うのにはびっくり!
配合が違うってことだよね。丁寧な仕事とお見受けしました。
私も、今度はパン、と思ってます。

見た目も、人に紹介したくなるお店、なんだけど良い評価を貰えないと
寂しいので、教える人は限られちゃうなぁ・・・
by といぴあの (2009-12-08 07:57) 

うさぎ

人に教えたくなるお店、というのは私も分かる!
でも、確かに人は選ぶかもしれないねぇ
取りあえず、我が家にはツボだったっすよ(^_^)v

マドレーヌ系って3種もあったのね
私が行った時はチョコ掛けのが一つしかなかったよ
今度は他の2種も挑戦してみよう!

またいいお店があったら教えてね~~(^^)/




by うさぎ (2009-12-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Pirate Queen 12..早っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。