SSブログ

The Pirate Queen 12/5 昼 [舞台 東宝系]

新作ミュージカルを見てきました
これ、実を言うとあんまり期待してなかったんです
が...アイリッシュダンスがふんだんに盛り込まれてる!
というので、なら一度見てみようかと...そんな程度でした
(「リバーダンス」を見逃していたので、これ幸い♪的な感じで(^^;))

確かに、ダンスが結構入っていたので
その辺は見応えがありました
あのす早いステップ!
すごいなあ
本場の方は勿論ですが、日本人キャストさんもすごいなあと
よくぞまあここまで...(T_T)
と、その努力に脱帽でした
よく頑張りました!!


レミの千秋楽へ行っていた友人から
「作った本人が、次の演目はレミより面白いって言ったよ!」
と聞いた時から なんじゃそりゃ と思っていたワタシ
なら見せてもらおうじゃないの!と言う気持ちで乗り込んだ帝劇

面白い?
まあ...色んな意味で面白い?
と言うか、笑える(^^;)

だいたい、キャストの年齢に無理があると思うわけですよ
たとえばグレースがドーネルと結婚したのは16歳よ?
16かよ(^^;)
って事は、ティアナンだってまあ大体似たり寄ったりの年でしょ?
無理だよ~~(^^;)

せめて、あと10歳位若いキャストで行きましょうよ!
ダメ??
史実を持ち込んじゃダメだってのは承知してるんだけど
でもね(^^;)

まあ、グレースはいいとして(B席から見たら問題も無い)
何より、歌も安定してるしね
ティアナンは...どうよ(^^;)
キャストが悪いんじゃなく、本体と役が合ってないと思うんですよ
音域も合ってないと思うし
始め「え?この声、誰?」って思ってしまった位です
まだまだ始まったばかりだから、だよ きっと!と思い直しましたが
あれはねぇ
幕間でも同じようなご意見をあちらこちらで聞きましたしねぇ(^^;)

何より致命傷なのは、 う、動けない 動きが大味というか
いつでも歌う時は不動ってのは分かっていますが
振りを着けてあげるとか、何か対策は無かったんだろうか?
と もう逆に気の毒になってしまい....
あと、走って(..走ってましたよね???)はける時とか
なんか、いつ転んでもおかしくない感じだったのが...
見ていて怖かったなっって事で(^^;)
殺陣も...何だろう?
みんなと同じように動いてると思うんですが
どこか違う...ハッキリ言えないけど
ダンスは...踊りません
正解です
岩場の影で泣いてる、正解です!
カーテンコールでチョットだけステップ踏んでるように見えますが
まあ、2ステップくらいでしたか?
でも、うんうん よく頑張りました!
そう考えると、エリザで革命のシーンを踊っていたのは奇跡に近いデスカ?
毎回 振りがチョット違ったりしましたが、一応踊りきってましたよね?

ワタシ、暴言ハイテマスカ?(^^;)

えっと フォローを一つ
牢に繋がれている時の姿は、まんまジーザスでしたよねぇ
ジーザスがそのまま老けた感じ?(^^;)

え?フォローになってない?
スミマセン

宮川さんのドーネルも
まあ何というか、分かり易いというか何というか
作り込みすら出来ない位のキャラで
でも、考えなくて済む位、ハッキリとした悪役ってのも
かえっていっそのこと清々しい感じさえします
宮川さんには気の毒ですが

禅さんのビンガム卿
どんだけ領土獲得に目の色変えてるヤツかと思ったら
え?そっちじゃないの?
女王の夫狙いなの???
あ~そうなの あははははは
あの味は、禅さんじゃないと出ない味ですよねえ
あんなに尽くしたのに、一瞬にしてロンドン塔行き決定!なんて
ちょっとそれはやりすぎじゃない?と最後は思っちゃいましたよ
しかし、インド総督になりたくなくてアイルランド総督になったんじゃないの?
ホントはインドへ行きたかったの?
あら、ワタシはてっきり行きたくないからだと思ってました(^^;)

で、その尽くした相手、エリザベス女王
どことな~~くMAを思い出すのはワタシだけですか?
なんか、アントワネットみたいだわ って思ったんですけど(^^;)
衣装、豪華ですね~
グレースとの対比でより一層豪華になってると思いますが
どの衣装だったかなあ
頭飾りの先が電飾に見えたのがあったんですよねぇ
「いつ点灯するんだろう??」とワクワクしてたんですけど
最後まで点灯しませんでした
なんだ、電飾じゃなかったんだ...(マジでそう思ってました)
あと、すっごいキーが高いので、歌いきったかなめちゃんに拍手!!
毎回 あのキーで歌うのかと思ったら、目眩がしそうです

今井さんが出てきた時
「え?何で北大路欣也が出てんの??」と思ってしまいました(^^;)
メイクした顔、似てませんか!?
似てませんか そうですか 失礼しました
一幕だけの出番は勿体ない気がしました
まあ、お話の展開上仕方ないのかも知れませんが

アンサンブルは...萬ちゃんと原クンしか分かりませんでした(^^;)
萬ちゃんは顔立ちが派手なのですぐ目に入ってくるんですが
原クンは結構痩せたらしく、初めは「??原クン、だよね???」って感じで
でも、オールのダンスの時には真ん中先頭でしたよ!
おおお 場所が違えばアンジョの立ち位置じゃないの!とか思って見てました
イギリス兵の時は背が高いので最上手にいたりしましたかね
ダンス場面には出てこないのが残念でした

それにしても...内容もあらすじ通り
というか、あらすじが全てというか(^^;)
こういう演目を初めて見る人にはいいかもしれません
単純明快!
勧善懲悪(グレースとドーネルのトコね)
まあ、話自体は結構端折ってある感じはしますが
意味が通らないって程ではないし
見終わってから「..あれはどういう意味?」とか考えなくて済みます
そう言う意味では気構えなくて誰にでも見て貰える作品じゃないかと思います
時間的にも休憩入れて2時間45分はいい感じじゃないですかね

そうですねぇ
どこかにB席の(←ここ重要!)チケットが落ちてたら拾ってみようかな?
とは思いますが....自分で買ってまで行くか?と聞かれると
...どうでしょう 難しいかも(^^;)
ま、取りあえず一度は見たので満足です
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

zebrahead懐かしい風景と味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。