SSブログ

ご無沙汰してます(^^;) [雑記]

ネタもなく、ただひたすら風邪(と言うより咳)と戦ってました
なんとな~~くだるくてねぇ...
で、まだ戦ってます、特に咳はまだ孤軍奮闘中...(^^;)

いつもいつもいつもいつも咳だけ残ってるんの、
カルテ見りゃあ分かると思うんだけどなぁ 
フラベリック錠出しても、効いてないじゃん(-_-)

と マジでのど元まで出かかるセリフをグッと押さえ
心の中で「こんなんじゃ収まらないってばー!」と叫びながらの通院
今日はさすがにフスコデ錠に変更され
さらに一回3錠に増量されました(^^;)
これとこの間の漢方、どっちが効くのかねぇ
まだ3錠は飲んでないので、何とも言えませんが
何にせよ、早く咳とはオサラバしたいんです!!先生っっ!!
今までの様子だと、収まるまでに一ヶ月掛かってますっ!
だとすると、ベルリン行きに間に合いませーーーーん!(>_<)
...
叫んで良くなるもんなら大声で叫ぶんですけどね(^^;)



さて そのだるだるしてた日は何してたのか?と言いますと
(ちゃんと仕事もしてたし、イベントのお手伝いもしてましたが!)
久しぶりにTVを見てました
正しくは、録画したものを見てました、です

AXNで放送している 王立警察 ニコラ・ル・フロック です

毎月もらうケーブルTVの番組表に
「激動の18世紀パリ。
ヴェルサイユ宮殿をニコラ警視が駆ける!」
とある...なにーーーっ?
こ、これは見なくては!!
早速タイマーセット!
ニコラ警視って、どことなくヒガシに似てる...よね?

1話分が前後編の二部編成
およそ1話60分前後で見ていて疲れない丁度良い時間です
18世紀なので、ルイ15世の時代
お話にはアデレイド王女やらポンパドゥール夫人なども出てきます
まあ、王女はいいとしてもポンパドゥール夫人は....
出てきた時に分からず
「え...だれ?このオバチャン...(^^;)」
と思ってしまいました ははは
だって、ポンパドゥール夫人って、ブーシェラ・トゥールの絵のイメージじゃないですか?
ワタシだけかしら?
なので...いや、本国でOKならいいんですけど

あと、マダム・ポレ(娼館やら賭博場を影で開いてる)
始めマジで「え..男?男じゃないの?この時代にも居たの?」
と思う位、ニューハーフっぽくて 好き(←好きなのかいっっ!うん)
ニコラとの駆け引きが、ね

この番組、フランスで放送されたTV番組なんですが
細部にこだわって作ってあるらしいです
言葉もその時代のものと使用し、尚かつ分かり易くしてあるそうで
悲しいかな、フランス語は全く分からないのでその辺楽しめないのですが
衣装とかはスゴイです 豪華絢爛!
後は街の造りとか、貴族の家の中!とか
へえへえへえ!!!な事が見ていて多くて面白いです
パリで当時の貴族の邸宅っていうのも見ましたけど
博物館になっていたり、資料館になってたりするので
今ひとつイメージが沸かなかったんですけど
こうやって「住んでいる」光景を見ると、なるほど!と思います
百聞は一見に如かず! 納得です

でもって、この時代は当然、男性も白塗りなんですよねぇ ほほほほ
なので一回見ただけじゃ、誰が誰だか分からないってば!(^^;)
しかも、聞き慣れないフランス語のお名前ばかりなので
...覚えられないってば..(^^;)

尚かつ、知らない俳優さんばかりって事もあるんでしょうが
出てくる人、みんな悪者に見えてしまい....
そんな思い込みのせいで、結構頭の中がこんがらかってます(^^;)
素直に見よう!素直に!!うん

民放じゃないので「見て!」とは言えませんが
見れる環境に有る方にはオススメします
フランスの刑事物って、ちょっと珍しいですよね?
いや 私が知らないだけだと思いますが(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休初日クララ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。