SSブログ

蛮幽鬼 [舞台 新感線]

さて ネタバレありで思った事を思い出した順にツラツラと行きます
あっちこっち飛ぶわ、イタタな妄想、というか思い込みバリバリですが
どうか笑ってお許し下さいませ

先に見た友達から
「オープニングタイトルの文字が変わるよ」
聞いてたんですが
蛮勇記→蛮憂記→蛮幽鬼
と、3段活用になってたとはー!
勇んでいって学んで、帰国する時は国を憂いて...
で、結果、裏切られて鬼になっちゃったのね
と、あらすじを読んでいるかのような3段活用(^^;)
って 考えすぎ?

モンテ・クリスト伯が下敷きになっているので、どことなく話は分かりました
が、如何せん この人は誰ポジ?と考えちゃって多少混乱(^^;)
まあ、堺さんの役は原作には出てこない役だったりするので
その辺は...ね
んで、これ、結末はハッピーエンドになるんだろうか?と思っていたら
あら~~~~どうしましょう~みんな死んじゃったよ (^^;)
みたいな...
確かに、あの内容で「希望せよ!」で終わる訳にはいかないですけどね

今回は映像が結構使われましたが、あれ、ワタシ的にはイマイチ...
ボヤ~ッとした感じが「写すなら写す!ハッキリと!!」とか思ってしまい(^^;)
まあ、あの膨大な原作を三時間に収めるためには必要なんだろうなぁ
とは思うんですが....分かるんですが....イマイチ う~~ん
ま、それはともかく

土門ったら、すっごい匙=スプーン持ってるな、と思ってみたり(^^;)
穴もガンガン掘れるし手枷足枷も外せるミラクルな匙
しかも、摩耗しないし折れたり曲がったりもしないぞ?
そんなスゴイ匙、どこで手に入れたんだー?
監獄島の食事では絶対使わないカトラリーだよね~
...などという突っ込みはおいといて

監獄島です
ペナンです
あの状況で、どうやったら知り合えるんだろう?
まあ、あのミラクルな匙を使えば牢を抜け出す事なんて簡単だから
見回りの間に抜け出して探検した結果、なんだろうな とは思うんですが
...って事もひとまずおいといて

ペナン、純粋な人ですよねぇ
助けてくれてありがとう!
土門っていい人だね!
地獄から助けて貰ったし、いい人だからワタシ、ついてくよ!
と言う感じで一緒に来たのかな?
復讐が終わったら、一緒にハマンに帰って余生を過ごすんだと思っていたのに
死んじゃうんだ!ペナン!!(T_T)
悲しすぎる....

留学生の4人
なんか、あまりに胡散臭い3人(^^;)
いや 内2人は胡散臭くて当たり前の役なのでいいとして
川原さんですよ
いつも胡散臭さプンプンの役なのに、今回は「前途ある有望な若者」
ええ?キャラと違うよ? 
いい人に見せて置いて、実は...なのかな?なんて思ってしまうワタシ(^^;)
..だってねえ いつもそうじゃん
でも今回はとってもいい人だったんですね(憂国の士、とでも言うのか?)
で、その川原さんが殺される場面
矢を抜いたあとの血痕が、ワタシには「矢印」に見えちゃって大爆笑
「おいおい 矢で射抜かれたのは”ここ”ですよ!ってか??」
なんて思ってしまったワタシ
....違いますから...(^^;)

黒幕だった千葉さん(惜春だっけ?)
これ、なんか唐突に告白された感じがするんですけど....私だけ?
いきなりの「黒幕はオレ!」告白に、はあ?なワタシ
一瞬、この人何やったっけ?と前のシーンを一生懸命REW
....思い出せません
何かこざかしい事、してましたか?
ワタシが見てなかっただけですか??
どうにも唐突感が否めません(-_-)

すっごい匙で救って貰ったサジ
黒幕だった惜春の言う...言う...何でしたっけ?企み?
いや 違うな 企て?(あ、文字が一緒なんだね これ)
もくろみじゃないし 何だったっけーーー???
ま、いいや 悪い根回し みたいなやつ
そんな事は回りくどいから好きじゃない→ただ殺すだけ
なんて言っていたサジですが
よ~~~く考えたら、あなたも結構たくらんでるじゃない ねぇ
考える前にコロス!って感じだけど、ちゃんと色々考えてる..よね?
暗い過去を清算するために、ジブンなりに考えて策を巡らせてるじゃん
なんて思いながら、素直じゃないなあ サジ..とか思ってみたり
いや、逆に素直すぎるのかもしれませんが...感情に...(^^;)
出来たら、そんな暗い過去を見せて欲しかったです
サジがただ話すだけじゃなく、ビジュアル的に
..無理ですかね

じゅんさん&山内さん親子が妙に可愛らしく思えました
小悪党よりちょっと大きい感じで、中悪党って感じ?
悪いヤツだけど、どうしても憎めないのは何故?(^^;)
この親子、というか息子か
人の居ないところでは「パパ~」とか言ってそうです
根は甘ったれって感じがするので 何となく
しかも、ボンボンだしね
そう言う家庭設定を思い浮かべて見ていたら
息子を殺された場面で、左大臣ではなく”父”だったじゅんさんに泣けました
ジブンの嫁を息子に押しつける父親でしたがね(^^;)
あぁ そう言えば嫁もあぁ見えてなかなか旦那思いの良い嫁さんでした
...ま、旦那としては色々思うところもあったとは思いますが...

そだ じゅんさんが捕まって花道を行く時
ネタが某女優さんの逮捕ネタで笑いました
今回はここ、毎回ネタが違うのかしら?

う~ん もう一度見たいです
見た時は「これこれ!」と思っていても、帰ってきたら忘れてます
もう一度見たら覚えて居られそうなんだけどなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの新感線ごった煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。