SSブログ

楽しかった3日間 [旅行 国内]

旅の最終日は晴明神社と二条城、西本願寺へ行って来ました

晴明神社は今日と明日が祭礼らしく
朝(11時前か?)に着いた時、
既に神社前では露天商が開店準備をしてました
(ソーセージのタマゴ巻き、ってのがありましたが
一体、どんなもんなんでしょう?)
それと、丁度キキョウの開花時期と重なった為
この時期だけに販売されるグッズもありました
桔梗お守り(団扇付き)と桔梗土鈴です
私は桔梗土鈴を買ってきました

桔梗土鈴.JPG

晴明神社を出て、次は二条城です
今まで 行こうかな~でも江戸時代だしねぇと思って
どうしても行くまでに至らなかったんですが
今回はgo!

やっぱり思った通り金襴豪華で私には合わないんですけど
見応えはありました
譜代と外様の違いがこれほどまでにしかも、あからさまに表れてるとは!
ビックリびっくり!

西本願寺に至っては
でかーーーい!!!
広ーーーーーい!!
金ピカーーーー!!
御影堂なんて、奥の柱まで金ピカです
目がくらみます(^^;)
すごいわ 西本願寺
恐れ入りました

この二日間、天平だの白鳳だのという、
どちらかというと「木目」とか「漆」と買って言う色ばかり見てたので
この金ピカには目がちかちかしちゃいました(^^;)

でも、どっちが好きか?と聞かれたら....
間違いなく、天平時代を選びます
まあ、こちらも当時は金ピカだったのかもしれませんが
現状では、奈良の方に旗が揚がるかも?
なんて思いながら今日は見学してきました

関係ないですが
今日は曇り、時々雨とかという予報だったので油断しました
帰宅してお風呂に入った時、首から肩に掛けてヒリヒリ
ん?
.....ぎゃ~~~~!!!
日焼けしてるーーーーーー(T_T)
こんな、焼けてヒリヒリするほど焼けたの、ここ十年は無かったのに
グスグス...油断したー!
道理で肩掛け鞄がすれて痛かった訳だ
なるほどね

さてこれで楽しい夏休み<京都奈良の旅>が終わりました
3日間案内してくれたお友達には感謝感謝!です
初日、実家に帰省を伸ばして一緒に宇治を回ってくれたお友達にも感謝感謝!
本当にありがとうございましたーーーーー!

明後日から現実に逆戻りです
あとは年末のベルリンへ向けてニンジンセットだわ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良 西ノ京中村籐吉 本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。