SSブログ

阿修羅展 [美術]

仕事帰りに「阿修羅展」を見に行ってきました

阿修羅展3.JPG

金曜の夜だし、TVで特集やったばっかりだから
もしかして混んでるかな?と思ったら
案の定、20分待ち(^^;)
でも、まあ20分ならヨシってトコでしょう
見ると、入場制限はしているものの
ちょくちょく中には入れている様子
さほど待つのも苦痛でないか....といった感じでした

阿修羅展1.JPG
阿修羅展2.JPG

まあ、入場制限かけてるわけですんで、当然中は混んでるわけですが(^^;)
混んでるのは仕方ないです
じっくり見れないのも承知です
が!
...取りあえず文句は後で

今回の目的は、十大弟子と八部衆の背面です
(勿論、阿修羅像も、ですけど)
お寺では、当然後ろ姿は見れませんので、ぜひともこの機会に!!
頑張るぞー お~~~っ!

展示室に入ってビックリ
ガラスケースに入ってない!!
てっきり、一体ずつガラスケースに入ってるんだとばかり思ってましたよ
うひょ~ これはスゴイ!
ちょっと興奮しながら人をかき分け背後に...
な~~る~~ほ~~ど~~~
甲冑やら装身具やら、後ろでどうなってるかが見れて
取りあえず納得! うむ!
ガラスで反射しない分、彩色もかなり良く見えるし
満足満足!

そう言えば、興福寺の迦楼羅王って笛を持ってないんだっけ
と、ここでやっと思い出すワタシです
三十三間堂の迦楼羅王は確か横笛を吹いてたので
その印象が強かったみたいです
色々あるのね

十大弟子の方は...
アナンダ(阿難)とラーフラ(羅睺羅)がが見たかったんですが
...ラーフラの実体は展示期間を過ぎてましたから
既に引き上げちゃてました 残念!
まあ、この辺りが見たかったのは「聖おにいさん」の影響大です
それをいったら、八部衆は「聖伝」影響大なんですけど ははは

十大弟子もそうだったんですが、苦行者の像を見るたび
「本人、何でこの姿で像を作るかなぁ って、思ってないだろうか?」
とお友達が言うもんで、
うんうん 確かにね~
よりによって 何で「これ?」って思うよね 確かに
一度そう言われちゃうと、他の仏像を見てももうそうとしか見えないので
...ちょっと笑ってしまいました(^^;)
スミマセン

そうそう、中金堂鎮壇具を見てる時近くにいたお兄さんが
「どこがどう凄いのか、全くわからん」と....
いやいや それはまさに核心の一言!
ワタシも分かんないよ~~ あははははは
と、友達を見たら彼女も思いっきり頷いてました
だよね (^^;)

今回ヒットだったのは「乾闥婆像」です
どうしても頭を獅子に囓られてる様に見えちゃって(^^;)
罰当たりなのは重々承知してますが
何とも言えずカワイイというか...
も、全く違う次元できゃわきゃわ言いながら見学しました
面白かった~~~
入場料の元は取った感じです

ただ.....
最初にも触れましたが、不満もありました

阿修羅像のトコは、あれ、どうにかならないんですかねぇ
見学者をSTOPさせてるのなら、せめて客を入れ替えるべきじゃないの?
最前列に陣取った人は、ずーーっと動かないじゃん(-_-)
「止まらないで」って叫んだって、動きゃしないじゃん!
ずるいよ~~~~
列を一列もしくは2列位にして止まらせない様にするとか
少なくとも、立ち止まらないように工夫するとか
開催初日じゃあるまいし、もう何日も経ってるのにこれ?
もうちょっと考えて欲しかったですねぇ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

つきみ

やっぱり阿修羅の周りは混んでるんだね
でも行けてうらやましー
後ろ姿なんて
ガラスなしなんて
私も見たいー
でもそれだけのために東京まで行けないもんなぁ
九州行くかなぁ
でもきっと行かないんだろうな

地元でガラス越しに前面だけで我慢するか…
by つきみ (2009-05-17 00:35) 

うさぎ

いやもう混んでるなんてもんじゃ(-_-)
それでも空いてる方なんだろうけど・・・・

阿修羅像、耳は二つしかないのか?
って前から疑問だったんだけど
ちゃんと後ろにも二つあるのが分かってスッキリ!
そういうのが見れた、って事はOKだけど
前の人がどかないから、まるっきり足下は見えず
その点は不満だらけです
いっそのこと、阿修羅くんの前は動く歩道にしろ!!
なんてぷんすか怒りながら見てました(-_-)

地元でも、背後に鏡とか置いてくれると見れるんだけどねぇ

そうそう、会場には「せんとくん」グッズもありました
・・・買わないけどね(^_^;)
by うさぎ (2009-05-17 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近くに真ちゃんメンタルチェック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。