SSブログ

やっぱ聞こえないってば(T_T) [雑記]

今朝、TVをつけたら関口さんが出てる番組をやってまして
そこで 私も以前書いた事のある

大人には聞こえない音(2006.10.1の日記参照

の説明をしてました
いや、説明してたのは関口さんじゃなく女性の方でしたが....
で、その方曰く

・蝸牛の入り口が高音域を感知する部分
・奥の方が低音域を感知する部分
・でもって、感知するのは有毛細胞という毛!
・しかも、その毛は加齢と共に抜ける...
・加齢だけじゃなく、傷つけると切れたり抜けたりする
・一度無くなったらもう生えてこない
故に、年を取ると高音が聞こえづらくなる

なるほど~~
耳の奥の奥にある組織なので
抜けると分かっていても育毛剤すらつけてやる事も出来ず
自然に抜けるに任せっぱなしってのは...悲しいなあ
それに聞こえないとなると、俄然聞きたくなるものだし
あ~~ 一体どんな不快音なのやら
(不快な音なのに聞きたいってのも変だけど(^^;)

お友達の旦那さんは
「音は聞こえないけど、高周波の波は感じる」そうです
う...
わたしゃ その音波すらも感じませんがな トホホ...

だけどさ~大人に聞こえない音があるんなら
逆に「大人にしか聞こえない音」ってのもあっていいと思うなあ
どっちか片方じゃ不公平だよね?!
...
って そう言う問題じゃありませんな(^^;)
言うだけ空しかったっす ガックリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。