SSブログ

カルティエ展 [美術]

今日は予定通り仕事帰りにカルティエ展に行ってきました
6時も過ぎようとしているのに、チケット売り場の前は人だかり
えー混んでるの?と思ったら、それは「阿修羅展」のチケット売り場でした(^^;)
カルティエ展の方は空いてました
そして会場の中も...

ラッキー♪

会場は前にダイアモンド展をやってた所と一緒です
国立博物館2.JPG

対象物が小さいので、空いているとじっくり見れるので助かります
もう、ジェームス君がカシオミニのショーケースに張り付くがごとく
穴が開くほどジーーーっと見せて頂きました
ごちそうさまでした(*^_^*)

今回の目玉は、ポスターにもなっている
「マハラジャのネックレス」なんでしょうか
実物を見て、まず思ったのは
「すっごい重そ...肩、凝るだろうな...」
って事でした
後から来たお姉さん方も同じ事言ってましたよ
でもって
「出来たらさ~ 重さとかも書いといて欲しいよね~」
これは思わず私も うんうん その通り! とうなずいてしまいました
ほら、なんたって重さを感じる程の宝石って縁がないもんで(^^;)

おもしろ~~と思ったのは
ミステリークロックの一つに、ビリケンさんが乗っていた事です
ビリケン?
カルティエでビリケン?
私の中では、ビリケン=通天閣 のイメージなもんで
どーーーーにも違和感なんですよねぇ(^^;)
いや、分かってますよ
これは、全くの間違ったイメージだと言う事は!
分かってますが....なんか変 ははは

そうそう 今回は前に見たダイヤモンド展やティアラ展では見なかった
ペリドットやアクアマリンを使ったものが沢山出てました
アクアマリンのティアラは、すっごい涼しげで
(贅沢言えば、もうちょっと色が濃くてもいいかな?と思いましたが)
初夏に使ったら良さそう、なんて思ってしまいました

あ!あと!!
エメラルドを丸ごと使って作った香水入れ!
全部エメラルドよ?
スゴ~~~~イ
もったいなくて使えない~~~~
...なんて、お金持ちの方は、思いもしないんでしょうね
ま、いいけど(^^;)

途中、宝石と持ち主とのエピソードを、
宝石の展示と一緒に見れる様になってるですが
これ、意外と面白い展示方法かも?
大勢の人が居ると、どちらか一方しか見れない
って事も出てくる可能性はあるんですが
今回は空いてたので、そんな心配も無くじっくり見れました

会場にはず~~っとBGMが流れているのですが
その音楽と展示物が雰囲気も合っていて
(空いてるのもあったんですが)気持ちよく見る事が出来たと思います
たまには奇麗なモノを見て、目の保養+魂の浄化をしなくちゃね♪
良いモノを見せて頂きました
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

つきみ

阿修羅
夜でも混んでるのか
360度見られるから行きたかったけど
やーめた
by つきみ (2009-05-02 08:43) 

うさぎ

いやいや 夜はオススメだって!
昼に比べたら、絶対入場者は少ないもん
だけど...
ライブがあるから、夜は無理なのか(T_T)
5日、昼間にダメ元でトライしてみる?
by うさぎ (2009-05-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春だから?GW初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。