SSブログ

成田山 [雑記]

今日は子供の厄よけで成田山へ行って来ました
えっと....何年ぶりかしら?(^^;)
初詣に、近くの時平神社へ行くようになってからは
とんとご無沙汰状態になってしまいました
そうだな 最低7年くらいは行ってないかも?
で、そんなお久しぶりな状態で行った成田山
いきなり、入り口からビックリです
何時の間にこんな立派な総門が出来たの????
090222_1040~01_0001.jpg
おまけに、無料休憩所(正しくは信徒会館です)も無い???
しかもなに、このだだっ広い広場は!!
あ...奥に休憩所はあった ホッ

そう言えば、接骨院のお姉さんが「カメ、居ないんですよ」と
言ったのを思い出したので、階段脇にある池を覗いてみたら...
あ ホントだ!
隙間無く甲羅干ししてたカメが、数匹しか居ない(^^;)
....増えすぎたのだろうか?
チョットさみしい気もしますが、あの池にカメを捨てていく人も居たようなので
お寺さんにしてみたら....ねぇ 分かります

さて 厄よけ祈願ですが
前に自分たちの分をお願いした時とは別のお堂でご祈祷が行われました
本堂の脇にあるお堂なんですが、初めて入りました
祈祷も30分おきにやってくれるそうで、
待ち時間も少なくて済んで良かったです
ありがたや~~~
ご祈祷自体は10分弱で終わるので、足も痺れる前に終わります(^^;)
これまた ありがたや~~

ご祈祷が終わってからは、境内のノスタルジーあふれる土産物屋を見て回り
参道もちょこっと見て漬け物と羊羹を買い、途中甘味屋へも寄り
帰途についたのでした

そうそう 甘味屋さんですが「後藤だんご屋」と言うお店でした
何時も混んでるイメージがあったのですが
今日は何故か空いてました
中で食べている間も、ソフトクリームを買いに来る観光客(台湾の人かな?)がいたり
くず餅を買いに来るお客さんも結構いたしてたり 賑やかでした
旦那が食べた「はなびらセット」についていたいなり寿司が美味しく
思わず、買って帰ってきちゃいました
みたらし団子もくず餅もモチモチで美味しかったです
あと、へぇ~と思ったのが「ところてんの黒蜜がけ」
ここに酢醤油をかけると、これまた美味しい!!
行く機会がありましたら、ぜひtryしてみて下さい!オススメです

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

といぴあの

厄除け帰りだったのね~(^v^)
お疲れ様でした。
成田山公園の書道館脇の水琴窟知ってる?
私はソコがお気に入りデス。
他は羊羹博物館とか、ね。
GW頃のツツジもきれいなので、またぜひご家族でどうぞ♪
ところてんの黒蜜がけって今は珍しいものだよね
戦前は結構あったと聞くけど・・・

日本は今週雨模様だけど、気をつけていってきてね~


by といぴあの (2009-02-23 07:55) 

うさぎ

羊羹博物館?
なにそれーー 知らなかったよ
どこにあるの?
今度行ったらチャレンジしてみる!
けど...行くの、来年かも(^^;)

取りあえず、明日は行ってきます
ガンバリマス!
by うさぎ (2009-02-23 21:03) 

といぴあの

今は遠い空の下ね(^v^)
楽しんでるか~い?日本は寒いぞぉ~

羊羹博物館、知られてないよね~
米屋本店の裏にあります。ぜひどうぞ♪

さて、既払いの納入金を無駄にして、悩みの種は解消しました。
ヤレヤレのホっ。
金食い虫の誕生です(^v^)
by といぴあの (2009-02-25 12:21) 

うさぎ

遅くなっちゃったけど

おめでとうーーーーーーーーっ!!!

良かったね
ホント良かったよ~~(T-T)
これで心おきなく遊べるわね(え?)

お互い金食い虫が誕生したわけだねぇ
...ま、仕方ないか 
お馬さん方には頑張って頂きましょう!
はっはっは

by うさぎ (2009-03-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目黒区美術館明日から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。