SSブログ

今日もちょっとだけ文学的一日でした [美術]

明日は術後一ヶ月検診です
早いなあ...
もう一ヶ月か
と言う事は、あと5日で休みも終わりって事ね
あ~~仕事行きたくないなあ(-_-)


さて 昨日もチョットした芸術鑑賞の日でした
鑑賞ったってTV番組で、ですけど(^^;)
NHKの源氏も面白かったですが、ここはフェルメールの謎に一票!
前半のモナ・リザの話は、個人的には全くどーーでも良かったので無視
どうも好きになれないんですよねぇ あの絵
どこがいいんだか、サッパリ分かりません
そんな興味のないモナ・リザはほっといて
一番面白かったのは贋作画家のファン・メーヘレンの所でした

シロウトの私が見ると、どうにもフェルメール作には見えない
「エマオのキリスト」と「キリストと悔恨の女」
これらを書いたのがファン・メーヘレン
うん
私は納得するけどね
だって この絵はフェルメールっぽくない...でしょ?
画風、似てますか?
番組でも言ってましたが、色々知ってるが為に贋作と見抜けなかった、と
そう言うものなんでしょうかねぇ
美術にはまっっっっっっっっったく疎い私だから余計そう思うんでしょうけど
それにしたって これは私にはフェルメール作品には見えません

ま、贋作だって言うなら当然客に売ったので詐欺になるわけですが
...売った相手が相手なので....逆に「良くやった!」って言いたくなりました
何たって、売ったのはナチスのゲーリング空将ですよ
あははははは
例え無名作家の絵とはいえ200点と「キリストと悔恨の女」を交換ですよ?
ファン・メーヘレンの書いた贋作と!
も、大爆笑でしょう!!
言葉は悪いけど、ざまーみろ!って感じです
美術館に収蔵されている「エマオのキリスト」の方は、気の毒にって思いますが
こっちはね~~~

あと もう一つ
「絵画芸術」の寓意です
女性が女神クリオを表しているのは納得ですが
描いている人が注目しているのは、実は額に隠された「フェルメール」の署名だった
っていうのは...どうなんでしょう?そうなのかな?
確かに署名がそこに描いてあるなんて、今回初めて知った訳なんですが...
この絵に限らず、寓意画に「これが正解!」っていう説はあるんでしょうか?

確か、昔誰だったか寓意画の為の辞書みたいなものを作った人が居たはず
でもって、それは出版されていた....はず
出来る事なら、今後の参考に読んでみたいです
...寓意画って、奥が深い!

え~っと源氏の方も一言
昨日のは源氏物語絵巻の特集番組でした
が...
金箔の源氏画は、私の趣味ではないなあ と思いました
だって あまりにも描写が露骨で...
着崩した着物はまあ目をつむるにしても、
あの時代、例え女房の所に忍んで行くにしても、冠も付けずに行くか?
人様に頭頂部を見せるのを何より嫌った時代の人間が!
しかも、主人公の源氏よりも武士ばかり描いてるし
な~んか そんな「雅」じゃない源氏画なんて、
私の中では「源氏画」とは言えないな~ って思っちゃいました

そうそう、今日の「その時歴史が動いた」(再放送)も源氏でした
この間のBSで放送した番組も、昨日の番組も、そして今日の番組も
全て源氏の場面は人形が演じてましたが...
いや 上手いね~ ホントに生きてるみたい
だけど...目がない人形ってチョット怖いです(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

源氏漬けこれで病院ともお別れです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。