SSブログ

源氏漬け [書籍]

昨日から源氏漬けです
今日はTVをつけたら丁度、瀬戸内さんの源氏物語の番組で
残念ながら最初からではないですが、
須磨あたりから見る事が出来ました
私は、今まで瀬戸内版は未見だったんですが
割に分かり易いかも??
ご本人が出演していて、そのご本人の説明だからでもあるんでしょうけど
機会があったら、瀬戸内版も読んでみたいかも

で、図書館で借りた「服装から見る源氏物語」ですが!
面白いです!!!
内容は有職故実を今ひとつ理解出来ていない私には難しくて
いいトコ2割程度しか理解出来ませんが
あ!なるほど!! と思うところは沢山あります
これでもうチョット図解があれば申し分ないんですけど
まあ、贅沢ばかりは言えませんので...

あ 図と言えば...
図じゃないか、絵と言った方が正解か
ま、その絵ですが
何で一番最初にあの絵を持ってくるのか分かりません
私は、唐衣裳と言えば華やかさがウリだと思ってるんですけど
全くの正反対です
画面が暗くて、なに?これ、物の怪?それとも物の怪に取り憑かれた女房?
としか思えない、それはそれは暗い暗い絵なんですけど...
何で こんなくら~~い絵を選ぶかねぇ
理解に苦しみます

う~~ん
こうなると、やっぱり無理してでも横浜美術館へ行っておけば良かったかも
源氏物語絵巻の修復記録のビデオも消さなきゃ良かったかも
って 今頃後悔しても遅いんですけどね...
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

つきみ

源氏物語って今流行ってる?
昨日宇治に行ったらすごい人が多かったんだけど
まぁ宇治に行くのは源氏目当てばかりじゃないだろうけど
なんじゃこの人出は
ここは京都か?(京都だけど)くらいの多さでした
ミュージアムも行ってきたよ('-^*)
by つきみ (2008-11-04 02:38) 

うさぎ

ミュージアム行ったの?
いいなぁ~~
奥にあった、平安朝の言葉で物語を聞かせてくれるブースは行った?
前に行った時、そこには行けなかったから
次に行く時に、と楽しみにしてるんだけど
で、今年は源氏物語の執筆が始まって千年だそうです
なので、結構源氏がらみのイベントとか沢山やってるんだよね
11/1は源氏物語の日、だか古典文学の日、だかに決定!
なんて事もやってたみたいだよ

京都...行きたいな~と思って3連休後半組を調べてみたけど
空いてないね さすがにね はっはっは
by うさぎ (2008-11-04 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。