SSブログ

ABT オールスター・ガラ [舞台 バレエ]

今月最後の舞台鑑賞です
アメリカンバレエシアターのガラ公演
残念ながら、お目当てのアンヘル・コレーラは見れませんでしたが
代わりに、アナニアシヴィリの追加プログラムが見れたのでヨシ、かな~

で、今回
私は初めてバレエを上から見ました(^^;)
5階席です
あんな天辺から見たの、生まれて初めてです
いや~東京文化の5階はコワイです
椅子は高いし、私には座面がナナメになってる感じがするし
妙に緊張感漂う席でありました

バレエは上から見るもんじゃないね(-_-)

見るならせいぜい2階まで!
見えなくていいってものまで見えるような気がして
踊りに集中できませんでした
少なくとも、ワタシは!
それと、この時期だと冷房が効きません
暖かい空気は冷気と入れ換えで上に来るじゃないですか!
暑いですよ
ホントに暑いんです
これは他の劇場にも言える事ですが(^^;)

しかし D席で9000円
新国立なら、もうチョット足せばS席で見れるのに(T_T)
なんて思いながら....
まあ、来日公演だから仕方ないですけど


「ラ・バヤデール」のミシェル・ワイルズ
「メリー・ウィドー」のジュリー・ケント
ここはよかったです
見れてとても満足でした
がミシェル・ワイズのイタリアンフェッテはイマイチ..(^^;)
何だろう?遅れる訳じゃないんだけど...もしかして苦手なのかいら?
なんて一瞬思ってしまいました

「メリー・ウィドー」はジュリー・ケントのゴージャスな毛皮(じゃないけど)がスゴイ
チョットしか使われないけど、あれが結構効いてます
衣装と言えば、ジュリー・ケントとカレーニョがワイングラスを持って踊るシーン
手に持ってるにもかかわらず、リフトまでしちゃう訳ですが
彼女の衣装が足にまとわりつきそうな衣装+ヒールのダンスシューズ
踊りにくいんじゃないかしら?と思っていたシロートなワタシ
そんな心配をよそに、平気でリフトとかしちゃう2人には、さすがプロ!だなと...

海賊は...ホセ・カレーニョはよかったと思います
シオマラ・レイエスは...ワタシ的には今ひとつ、だったかも
たとえばフェッテも、前半はダブルを入れてきてましたが
最後は息切れしちゃったように見えたんですよねえ
実は全くそんなことなくて、ただ上から見たからそう見えちゃったのかもしれませんが
その代わり、シェネはすごかった
高速スピンでしたよ
いやはや 参りました


瀕死の白鳥は急遽入れられたプログラムだそうで
アナニアシヴィリが見れたので、ワタシはラッキー(^_^)vでした
が...
腐った目には、どうにもデニスくんが出てくるような気がして...(^^;)
しかも、パラパラ羽根を落としながらパ・ド・ブレしてくるような...
違います
そんなことはぜっっっっったいありません
や~ねぇ~
と、デニス君はおいといて、アナニアシヴィリです
あの腕のしなやかなこと!!!
実は腕の骨、無いんじゃないの?とか思えそうな腕です
カーテンコールで袖にはけるときも白鳥のパ・ド・ブレで、というのも良かったです
こういう細かいところに気が付くってさすが!

一部にあった「シナトラ組曲」
内容的にはよかったと思うのですが
ワタシ的には、ガラだから全部クラッシックで...と思っちゃいました
しかも、この後は海賊
う~~ん...
スミマセン スミマセン

二部は日本初演という「ラビット・アンド・ローグ」
シルバーのポアントが印象的でした
上から見ているので、フレックスにした時に真っ先に目に入ってきました
衣装はどなたが?と思ったら、ノーマ・カマリ
あ、なるほど
ガムラン・カップルを踊っていたパロマ・ヘレーラ
ここに来たか!という感じでしたねえ
私は出来たら海賊で見たかったですぅ 
それと日本人初のABTダンサー加治屋百合子さん
彼女もカルテットで踊る予定になっていたので
双眼鏡で必死で探すも 
いない...よね?
どーーーみても、日本人はどこにも居ない
んんん?
帰って調べたら、彼女も怪我で降板だったらしく
な~~~んだ 残念!!

ローグ役のイーサン・スティーフル
動きがシャープで好みのダンサーでした
一度、是非幕物で見てみたいですねえ

全体的には行って良かった公演でした
でも...こうなると海賊も見てみたかったかも

そうそう 二部の指揮者さんは、お名前を見て何となく親しみを覚えました
オームスビー・ウィルキンスさんです
「おむすび」さんですよ
うん 見た目もなんとなくそんな感じでステキ(*^_^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私信です楽しい計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。