SSブログ

下鴨神社 [旅行 国内]

今回の旅行では初めて行くお寺を回る予定
2日目はまず、出町柳で友人と待ち合わせ
その足で「出町ふたば」さんに向かいます
朝から並んでるねぇ(^_^;)
栗のシーズン限定、栗餅を購入しました

下鴨10.jpg

近くの公園で頂きます

下鴨11.jpg

大きい栗がドーンと乗っかってるーー!
甘さも控えめで、これは確かに並んでも買う価値あるよね
美味しゅうございました

さ、腹ごしらえは済んだ!
いざ!初めての下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

なんか意外
住宅街に鳥居...え?もうここから?

下鴨.jpg

境内に入ると、そこは糺の森

下鴨2.jpg

下鴨3.jpg

森を抜けて鳥居が見えてきた...と思ったら、なにやら人だかり
よく見ると外国のメディアが沢山
はて?

下鴨5.jpg

聞いてみると、フランスの首相ご一行様だそうで
...首相...どなた?(^_^;)
う~~ん 宮司さんから説明を受けてる人がそうなんでしょうねぇ

さて 気を取り直して本殿へ向かいます

下鴨20.jpg


途中 見慣れないもの発見、なんでしょう?
解除所(お祓いをするところ)
ほほぉ~ こういうのは初めて見ました

下鴨7.jpg

八咫烏

下鴨8.jpg

神殿舎

下鴨18.jpg

中門に着いたところで...

下鴨6.jpg

ご一行様が見学中、暫し舞殿前にて待機

下鴨19.jpg

さあお参りしますよ

下鴨9.jpg

本殿にお参りしたあとは干支のお社にも忘れずにお参りです
丁度結婚式をやっている最中にお参りしたので
雅楽の音が聞こえている中での参拝となり嬉しい限りです


本殿の隣には大炊殿があります
今回は見学しなかったのですが、機会があれば....

下鴨12.jpg

御車舎にある牛車

下鴨13.jpg

お参りのあとは....みたらしだんご(^_^;)

下鴨14.jpg

名物のみたらしだんご
関東のみたらしよりちょっと甘めでしょうか?
美味しかったです

羊羹と、やはり季節のお菓子ということで栗餅

下鴨15.jpg

こちらもおいしゅうございました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大覚寺上賀茂神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。